北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年04月27日(金)

【中春別中】おおぞら学級「かんげいかい」 [おおぞら学級]

 おおぞら学級の歓迎会が行われました。

4時間目は、おおぞら学級のみなさんと、先生方で大ゲーム大会のトランプや手品、けん玉で、盛り上がりました。また、綿アメの引換券も招待された先生方には配られましたので、美味しい綿アメが大好評でした。

給食もおおぞら学級全員と招待された先生方みんなでいただきました。デザートはなんと中3のRくん手作りのシュークリームです。とても美味しゅうございました。

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

まずはRくんのけん玉

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

飾り付けもバッチリ

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

これがウワサの綿アメ引換券

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

手品を披露するRくん

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

余裕です

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Kくんのけん玉

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Fさんがつくった綿アメです

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Rさんも綿アメを作ります

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Fさんが作ってるのは何味?

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

みんなそろっての給食

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Rさんのけん玉も上手いです

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

とても美味しかったですよ

13時18分投稿 (中春別中学校)

2018年04月26日(木)

【中春別中】第1回生徒総会 [生徒会活動]

 6校時目に、第1回生徒総会が実施されました。

 自分たちの学校生活を良くする為に、真剣な話し合いとなりました。特に中1の皆さんにとっては、中2、中3の先輩の前で質問したり発表するのはとても勇気のいることだったと思いますが、しっかりと中春別中の一員として生徒総会に参加できましたね。

運営にあたった、生徒会役員のみなさん、各委員会のみなさん、ご苦労様でした。



 

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

生徒会長挨拶

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

H29の生徒会役員のみなさん

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

各委員会のみなさん

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

中1の質問者

画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

活発な意見交換です

16時05分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】中1おおぞら学級「巣箱作成プロジェクト」改め「小鳥いっぱいプロジェクト」 [おおぞら学級]

 おおぞら学級中1のNくんと作成に励んでいた「巣箱」の試作品が完成しました。

この後、新保先生と巣箱に防水用のニスを塗りましたので、5月1日には中春別中学校の周辺の森に、巣箱を設置予定です。今回の作成した巣箱は、穴の大きさが3cmなので、シジュウカラ、ハシブトガラなどが利用してくれるかもしれませんね。

このあとの「小鳥いっぱいプロジェクト」は、おおぞら学級のみんなの分も作成したり、利用した小鳥の観察など、どんどんNくんと一緒にアイディアが膨らんでくれたらいいですね。

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

廃材をつなぎ合わせます

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

細かいところも手を抜きません

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

ドリルも使えます

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

開閉できるように蝶番もつけます

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

最終調整中

画像(215x143)・拡大画像(900x600)

Nくんの力作です

12時17分投稿 (中春別中学校)

2018年04月24日(火)

【中春別中】新聞架台が届きました。ありがとうございます [学校行事]

 新聞を生徒が活用しやすいように、別海町教育委員会の方で「新聞架台」を今年度早い時期に、配備する予定となっておりました。

本日、本校にも「新聞架台」が届き、さっそく、一階ホールに設置いたしました。

新聞の種類は、全国紙として「読売新聞」(各校共通)と北海道新聞の2紙を掲示しています。

2紙が選択された理由は、どちらもネット上で取れるワークシートが充実しており、授業での新聞の活用に適しているとの理由からです。

本校の学習課題の一つに「読解力」「思考力・表現力」などがあるので、新聞を活用したNIE教育にこの新聞架台が活用されるものと思います。ありがとうございました。


画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

14時05分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校だより「青雲」7号発行

【中春別中】学校だより「青雲」7号発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

【中春別中学校】学校だより 第10号です

【中春別中学校】学校だより 第10号です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]