北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年07月24日(火)

【中春別中】中春別中春別中通信「青雲」第6号発行 [学校通信「青雲」]

中春別中学校学校通信「青雲」第6号です。下のPDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。


画像(151x215)・拡大画像(636x900)
画像(151x215)・拡大画像(636x900)
PDFファイル(798KB)

(798KB)

PDFファイル(614KB)

(614KB)


17時37分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】一学期終業式 [学校行事]

・本日は5校時目に一学期終了式と野球部の全道大会の壮行式が行われました。明日から8月20日(月)までの27日間の夏休みとなります。

・生徒の皆さんには、この夏休みに普段の学校生活では出来ないことや学習や読書など様々なことにじっくりとチャレンジしてくれたらと思います。

・またこの間、卓球部や水泳部、野球部は全道大会の試合、中2、中3は夏休み学習会がありますので、怪我や熱中症に気をつけてください。

・学校は生徒の夏休み期間中でも通常通り、先生方はおりますので、何か心配なことがあれば登校や連絡して相談してください。

なお、8月13日(月)〜8月15日(水)は、以前、別海町教育委員会より配布されています文書どおり、「学校閉庁日」となります。それでは、充実した夏休みを過ごしてください。始業式には全校生徒全員が笑顔で登校できることを楽しみにしています。




画像(215x142)・拡大画像(400x266)

校歌

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中1代表Mさん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中2代表Fくん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中3代表Kさん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

生徒指導部より

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

校長先生から

14時21分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】第2回中春別学校区CS事務局会議開催 [保小中連携・CS・地域連携]

 昨日の午後1時30分より、中春別中学校校長室において「第2回中春別学校区コミュニティ・スクール(CS)推進委員会事務局会議」が開催されました。

今回の案件は、主に11月に予定されている別海町教育委員会主催の別海町型CS事業についての地域説明会についてと中春別学校区CS推進委員会の組織作りについてでした。

具体的には、現在の学校評議員会と学校評価委員会の2つと中春別学校区CS推進委員会を統合するような組織となる予定です。

詳しくは、11月の地域説明会で中春別地域の各校の保護者、PTA役員、地域の皆様に別海町教育委員会を交えて、皆様に情報を周知することになります

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

12時18分投稿 (中春別中学校)

2018年07月20日(金)

【中春別中】中1 流しそうめん企画大成功 [おおぞら学級]

 おおぞら学級が進めていた「流しそうめん」の企画が本日実施されました。

一学期の終わりに、とても楽しい企画で大盛り上がりとなりました。きっと中1の皆さんにとってもクラスの親睦に繋がったことと思います。

企画してくれたおおぞら学級の皆さんに、ありがとうございました。


fhoto : shinbo

画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)

16時16分投稿 (中春別中学校)

2018年07月19日(木)

【中春別中】本日の不審者情報について [校長室より]

 本日の午後2時37分ごろに、中標津警察署の方から「中春別市街のコンビニエンスストア付近に包丁を持った男性がいるとの不審者情報」がありました。

緊急性の高い案件と下校時の混乱が予想されることより、生徒の生命の安全を最優先に考え、全ての校舎内の入り口に施錠し、生徒を教室に待機させるなどの対応をいたしました。

幸いに15時頃には、大事には到ることなく安全が確保されたとの中標津警察署からの報告を受けましたので、通常通りの下校体制に戻して対応させて頂きました。

この件につきまして、今回は、保護者の皆様に出来る限り迅速な情報提供と対応をお願いする為に、一斉配信メールを配信して対応させて頂きました。

しかしながら、その一斉配信メールは現段階では、希望される家庭のみの配信となりますので、すべて家庭に同じ情報が提供できてはおりませんでした。

今回のケースでは、下校時前に安全が確保され通常の下校対応でしたので、学級連絡網等での情報配信はかえって混乱を招く恐れもあることから使わないことで対応させて頂きました。

しかし、家庭によっては、同じ情報を共有できない場合もあるなど、今後に向けて課題もありますので、中学校としても今後、何らかの対応を考えていきたいと思います。

また、当初の一斉配信メールでは、一部不正確な情報を配信してしまったところもございましたので、大変申し訳なく思っております。

なお今回の件につきましては、明日の帰りに情報の偏りをなくす意味で文書を作成し配布いたします。

今後とも生徒の安全には万全の対応を心がけてまいりますので宜しくお願いいたします。


        中春別中学校 校長  藤井 薫



17時30分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】 リコーダー部 昼休みミニコンサート [部活動]

 今日の昼休みに、一階ホールでリコーダー部がミニコンサートを行いました。

静かに響くリコーダーの合奏に誘われ、自然に生徒や先生方があつまります。

思い思いに自由に気軽に音楽に親しむことができる環境と生徒たちがいる中春別中学校はとても素晴らしいですね。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

13時22分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校通信「青雲」9号発行

【中春別中】学校通信「青雲」9号発行

【中春別中】学校だより「青雲」9号発行

【中春別中】学校だより「青雲」9号発行

【中春別中】学校だより「青雲」12号発行

【中春別中】学校だより「青雲」12号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]