北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年07月28日(土)

【中春別中】別海町子ども会議「ビブリオバトル」参加 [生徒会活動]

7月27日に本校生徒会の皆さんは、別海町子ども会議主催の「ビブリオバトル」に参加しました。

ビブリオバトルとは、ウィキペディアなどで調べると「参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決める催し。平成19年(2007)谷口忠大によって考案され、京都大学で行われたのが始まり。」とあります

つまり、各校の生徒会が自分たちが面白い、読みたいと思う本を紹介しあって、最後に投票して読みたい本を決めようというものです。

本校生徒会が取り上げ紹介した本は「村上しこ著 空はいま ぼくらふたりを 中心に」でした。しっかりと事前準備と練習をして、立派な発表をしておりました。ご苦労様でした。

今回のビブリオバトルナンバー1図書は上風連中の皆さんが紹介した「神永学著 確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム」でした。どの学校の本もとても面白そうでしたね。


画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

13時08分投稿 (中春別中学校)

2018年07月24日(火)

【中春別中】中春別中春別中通信「青雲」第6号発行 [学校通信「青雲」]

中春別中学校学校通信「青雲」第6号です。下のPDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。


画像(151x215)・拡大画像(636x900)
画像(151x215)・拡大画像(636x900)
PDFファイル(798KB)

(798KB)

PDFファイル(614KB)

(614KB)


17時37分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】一学期終業式 [学校行事]

・本日は5校時目に一学期終了式と野球部の全道大会の壮行式が行われました。明日から8月20日(月)までの27日間の夏休みとなります。

・生徒の皆さんには、この夏休みに普段の学校生活では出来ないことや学習や読書など様々なことにじっくりとチャレンジしてくれたらと思います。

・またこの間、卓球部や水泳部、野球部は全道大会の試合、中2、中3は夏休み学習会がありますので、怪我や熱中症に気をつけてください。

・学校は生徒の夏休み期間中でも通常通り、先生方はおりますので、何か心配なことがあれば登校や連絡して相談してください。

なお、8月13日(月)〜8月15日(水)は、以前、別海町教育委員会より配布されています文書どおり、「学校閉庁日」となります。それでは、充実した夏休みを過ごしてください。始業式には全校生徒全員が笑顔で登校できることを楽しみにしています。




画像(215x142)・拡大画像(400x266)

校歌

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中1代表Mさん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中2代表Fくん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

中3代表Kさん

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

生徒指導部より

画像(215x142)・拡大画像(400x266)

校長先生から

14時21分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】第2回中春別学校区CS事務局会議開催 [保小中連携・CS・地域連携]

 昨日の午後1時30分より、中春別中学校校長室において「第2回中春別学校区コミュニティ・スクール(CS)推進委員会事務局会議」が開催されました。

今回の案件は、主に11月に予定されている別海町教育委員会主催の別海町型CS事業についての地域説明会についてと中春別学校区CS推進委員会の組織作りについてでした。

具体的には、現在の学校評議員会と学校評価委員会の2つと中春別学校区CS推進委員会を統合するような組織となる予定です。

詳しくは、11月の地域説明会で中春別地域の各校の保護者、PTA役員、地域の皆様に別海町教育委員会を交えて、皆様に情報を周知することになります

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

12時18分投稿 (中春別中学校)

2018年07月20日(金)

【中春別中】中1 流しそうめん企画大成功 [おおぞら学級]

 おおぞら学級が進めていた「流しそうめん」の企画が本日実施されました。

一学期の終わりに、とても楽しい企画で大盛り上がりとなりました。きっと中1の皆さんにとってもクラスの親睦に繋がったことと思います。

企画してくれたおおぞら学級の皆さんに、ありがとうございました。


fhoto : shinbo

画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)
画像(215x142)・拡大画像(400x266)

16時16分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校だより「青雲」2号発行

【中春別中】学校だより「青雲」2号発行

★中春別中★学校便り「青雲」NO.11発行

★中春別中★学校便り「青雲」NO.11発行

新年度第1号学校だよりです

新年度第1号学校だよりです

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]