北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年11月06日(火)

【中春別中】おおぞら学級 小鳥いっぱいプロジェクト 脂身バージョン追加 [おおぞら学級]

 餌台にやってくる小鳥たちの種類を増やす為に、今日は脂身を取り付けてみました。これは「キツツキ」の仲間がやってくるようになることを期待しています。

その後は、校舎に戻ってみんなで観察を続けました。早くキツツキが来るようになると良いですね。

画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)

11時51分投稿 (中春別中学校)

2018年11月05日(月)

【中春別中】おおぞら学級 小鳥いっぱいプロジェクト 2種類増えました [おおぞら学級]

 今週に入り、おおぞら学級の「小鳥いっぱいプロジェクト」で設置した餌台に、沢山の小鳥たちが訪れています。

観察と撮影を担当している中1のKくんが新たに2種類の小鳥が来ているのを発見しました。

少しグレーな色味が「ゴジュウカラ」。胸に黒いネクタイがあるのが「シジュウカラ」です。これで3種類です。写真はいずれもKくんの撮影です。どんどん上手くなってますね。

画像(215x147)・拡大画像(600x413)

こちらはゴジュウカラ

画像(215x161)・拡大画像(600x450)

シジュウカラ。ネムタイが太いのでオスですね。

12時57分投稿 (中春別中学校)

2018年11月02日(金)

【中春別中】おおぞら学級 小鳥いっぱいプロジェクト 餌台編1 [おおぞら学級]

そろそろ寒くなってきたので、小鳥もえさ不足となる時期です。そこで、おおぞら学級で校舎の近くの樹に、ヒマワリの種を置く餌台(バードフィーダー)を設置しました。

早速、小鳥たちがやってきました。その様子を観察し写真を撮って、図鑑で小鳥の種類を中1のK君が調べました。この日に観察できたのは「ハシブトガラ」という種類でした。

今後は果実や脂身なども置いて、より多くの小鳥を集めたいと計画しています。

画像(215x161)・拡大画像(600x450)
画像(215x161)・拡大画像(600x450)

Kくん撮影のハシブトガラ

10時26分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中学校】学校だより 第8号です

【中春別中学校】学校だより 第8号です

【中春別中】中春別中学校通信「青雲」12号の発行

【中春別中】中春別中学校通信「青雲」12号の発行

【中春別中】学校だより「青雲」14号発行

【中春別中】学校だより「青雲」14号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]