北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2019年03月05日(火)

【中春別中】中12卒業式練習&式歌 [学校行事]

 中3は入試に挑んでいますが、中1中2は13日の第52回中春別中学校卒業証書授与式に向けて、卒業式練習と在校生の式歌の練習に励んでいます。

大変短い練習時間しかないのですが、中2の担任の長先生の指導のもと礼法や起立のタイムングなどを練習しました。今年初めての練習になりますが、中2を中心に締まった雰囲気で真剣に取組んでいました。

在校生の式歌も男女の綺麗な合唱がすでに出来ていましたので、さらに卒業式までどんどん良い式歌になると思います。


画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

15時03分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】公立高等学校学力考査 全員無事に試験会場に入りました [3年生の活動]

 本日は平成31年度北海道公立高等学校学力考査の実施日です。

各校高校の試験会場からは、集合時間前に中3全員が集まり、無事に試験に挑んでいるとの連絡が入っています。

あとは、全力を出し切ってくれたらと願うばかりです。検討を願っています。


14時58分投稿 (中春別中学校)

2019年02月28日(木)

【中春別中】学校だより「青雲」14号発行 [学校通信「青雲」]

 本日、中春別中学校・学校だより「青雲」14号を発行しました。下のPDF文書をクリックすると大きくご覧いただけます。

画像(151x215)・拡大画像(636x900)
画像(151x215)・拡大画像(636x900)
PDFファイル(200KB)

(200KB)

PDFファイル(272KB)

(272KB)


10時37分投稿 (中春別中学校)

2019年02月25日(月)

【中春別中】全校生徒が安心して過ごせるように《学級の決まり》 [学校生活]

 全校生徒一人ひとりが安心して学校生活を過ごせるように、各学級では学級のルールやきまりを作っています。例えば、次のようなものがあります。

中1 《クラスがまとまる10か条》
1 誰にでも、自分から「こんにちは」とあいさつします
2 感謝の気持ちはすぐに「ありがとう」と伝えます
3 自分が悪いと思ったらすぐに「ごめんなさい」と素直に謝ります
4 困っている人がいたら「どうしたの」と声をかけます
5 「・・・って言ってたよ」と陰口を広めません
6 「死ね、うざい、キモイ」暴言を言いません
7 「・・です」「・・ます」と丁寧に伝えます。
8 人の良いところは素直に認め「凄いね」「おめでとう」と称えます
9 困ったことがあったら、一人で抱え込まず、誰かに相談します
10 SNSに人のうわさは載せません


中2 学級の憲法
第一条 相手のことを考えて行動すべし
第二条 人に嫌なことしていないか見直すべし
第三条 自分が発する言葉を見直すべし
第四条 周りからの注意を素直に聞くべし
第五条 人の良いところを見つけるべし
第六条 悪いことをしたと思ったらすぐに謝るべし
(この学級の憲法は生徒たちで考え決めたそうです)



また、先日紹介しましたが、学校全体としては生徒会が呼びかけて考えた中春中《思いやり3ヵ条》もあります。

中春中《思いやり3ヵ条》
    1 物を大切に
    2 あいさつをしよう・返そう
      〜 人間関係を大切に 〜
    3 何事にも挑戦する気持ちを大切に



画像(86x215)・拡大画像(361x900)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

17時02分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校だより「青雲」7号発行

【中春別中】学校だより「青雲」7号発行

★中春別中★学校だより「青雲」第9号発行しました

★中春別中★学校だより「青雲」第9号発行しました

【中春別中学校】学校だより 第5号です

【中春別中学校】学校だより 第5号です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]