北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2019年02月13日(水)

【中春別中】防災訓練を兼ねた中1学級レク [1年生の活動]

 本日の3校時4校時の時間に、中1では学級レクが行われています。しかし、ただの学級レクではありません。災害時を想定した、防災訓練も兼ねた学級レクを行いました。

防災訓練の内容は、昨年は大規模なブラックアウトで電源を失ってしまいましたので、電気を使わなくても、ビニール袋でお米を炊ける訓練が中心です。他にカレーライスを作りました。

今回の防災訓練と学級レクの実施にあたっては、地元の企業の「高橋工業」さん「カネカタカハシ」さん、中1の学級役員の皆さんと保護者の皆さんの協力とご支援をいただいております。ありがとうございました。

画像(215x148)・拡大画像(900x622)
画像(215x127)・拡大画像(900x533)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

11時26分投稿 (中春別中学校)

2018年09月13日(木)

【中春別中】中1 北方少年少女塾 出発 [1年生の活動]

 本日は、中1の総合的な学習の時間で取組んでいる「北方領土学習」の一環の「北方少年少女塾」の日です。

北方少年少女塾事業は、根室市にある道立四島交流センターで引揚者の講話や北方領土についての資料を見学し、納沙布岬で歯舞群島などを見学する予定となっています。

北方領土については、ロシアのプーチン大統領と安部総理との首脳会談が行われている最中でもありますので、しっかりと北方領土について自分なりの考えを持てるような見学旅行となってくれることを期待しています。

画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)
画像(215x143)・拡大画像(600x400)

08時46分投稿 (中春別中学校)

2018年05月10日(木)

【中春別中】 校歌のどこが好き? [1年生の活動]

中春別中学校校歌 作詞作曲三浦隆治

一 はてなき   原野にいどみ
  幾星霜    風雪に耐え
  父母は    たくましかりき
  われらいざ  次代を担い
  豊かなる   文化を築きゆかん

二 緑なす    牧場は続く
  白樺は    平和に光り
  青雲は    眉をいざなう
  われらいざ  未来をめざし
  新しき道を  進みゆかん

三 中春の    学び舎ここに
  集いくる   友がらの手を
  輪につなげ  心は通う
  われら今   高なる胸に
  希望のしるし 虹をえがかん


本校の校歌の歌詞ですが、中1の音楽の授業で、中春別中学校の校歌のどこか好きなのか?を中1のみなさんに聞いてみました。

校歌は、長い伝統と在校生、卒業生の想いが込められた大切なものですので、一字一字をあらためて噛締めて見るのはとても良い機会ですね。

その中1の感想を紹介します。

・「父と母はたくましかりき」父と母は逞しかったんだと思った。

・ここをつくってくれた人たちを尊敬できるから。あと私には「たくましい」という言葉が勇気をくれるから。

・自分が生まれる前に、その開拓してくれた人が自分達のお父さん、お母さんのような感じでいい。汗水流して頑張ってることが読み取れたから。

・「風雪に耐え」が北海道っぽい

・「次代をにない」の所がだんだん上がるのが好き。リズムが好き

・「平和の光り」ずっとへいわになってほしいから

・メロディがいいから

・歌の中で時間が進んでいる所が好きです。

・高い音があまりないので歌いやすい。

・テンポが途中で上下するところ

・「原野に挑み」と「幾星霜」の間の伴奏。1回下がって上がるのが階段のような感じでイイ。

・三番目の歌詞が自分たちのことみたいです。校歌のメロディ。白石先生が弾いてくれる校歌が好きです。

・中春別中学校がやっとできた感じが良いから。

・リズムと一気に音が高くなるところが好き。

・「豊かなるぶんか〜」最後までのリズムがいい。

・開拓者の頑張ったようすが分かる。


画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

13時31分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中学校】学校だより 第10号です

【中春別中学校】学校だより 第10号です

【中春別中学校】学校だより 第6号です

【中春別中学校】学校だより 第6号です

【中春別中】学校通信「青雲」8号発行

【中春別中】学校通信「青雲」8号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]