北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2019年06月17日(月)

【中春別中】学級花壇 [学校生活]

 本校の正門前には、各学級が管理している学級花壇があります。

 その管理方法は、各学級ごとに違いますが先週、各学級の今年度の花の苗の植え込み作業が終了しました。

 今年は、秋まで大切に草取りや水遣りなどを忘れずに各学級で行って綺麗な花壇に育てて下さいね。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)

中1の花壇

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

中2の花壇

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

中3の花壇

13時32分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】根室管内中体連陸上大会 女子走り幅跳び 第2位 [部活動]

 6月15日(土)に釧路町の陸上競技場で開催された令和元年度根室地区中学校体育大会陸上競技大会に、本校の中3のTさんが出場しました。結果は以下の通りです。

種目  女子走り幅跳び
記録  3M69CM 
結果  第2位(参加競技者7名)

Tさんは、リコーダー部に所属しながら陸上競技は少年団として活動しておりましたので、苦労することも多かったと思います。おめでとうございます。

写真は、壮行式での様子です。

 

画像(215x161)・拡大画像(400x300)
画像(215x161)・拡大画像(400x300)

10時41分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】緑の羽根募金 [生徒会活動]

 先日、本校の生徒会のTさん(中2)とOくん(中2)が、別海町役場水産みどり課に、本校生徒会で取組んでいた緑の羽根募金の寄付金を中春別中学校の代表として、届けてきました。皆さんの募金は別海町の環境保全に役立てられることになります。ありがとうございました。


画像(215x161)・拡大画像(400x300)

10時27分投稿 (中春別中学校)

2019年06月13日(木)

おおぞら学級 小鳥いっぱいPJ 本日の様子 [おおぞら学級]

 おおぞら学級の「小鳥いっぱいPJ」 です。

この時期は日に日に小鳥の成長が活発な時期です。週に2回くらいは、おおぞら学級のNくんも巣箱の観察記録をとっています。

どの巣箱も順調の様子ですので安心して下さい。まず、ヒガラ(日本一小さな鳥の一つ)は順調に卵を抱いています。上手くいけば来週には孵化がはじまるのではと思っています。

シジュウカラは、先週はまだ目が開いていなかった雛たちですが今日は、随分と大きくなり羽毛が生えてきていました。

ニュウナイスズメは巣箱の中に柔らかな羽毛が敷き詰められていたので、これから卵を産み始めるのかなと思います。

他に学校の周りで繁殖しているスズメも見つけました。親鳥が盛んに餌を運んでいました。


撮影は全ておおぞら学級のNくんです。


画像(215x161)・拡大画像(400x300)

先週のシジュウカラの雛

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

ヒガラノ親鳥

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

今週のシジュウカラの雛

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

餌をあげているスズメ

13時34分投稿 (中春別中学校)

2019年06月12日(水)

【中春別中】おおぞら学級 お誕生会 15歳になりました [おおぞら学級]

 本日の3校時に、おおぞら学級で中3のFさんのお誕生会が開催されました。

Fさんは今日で15歳となりました。お誕生会では、Fさんが1、2時間目に作った手作りのロールケーキ(バナナとチョコレート)と支援員の立石さんが作ったフライドポテトを食べながら、先生方やおおぞら学級のNくんと一緒にウノをして楽しみました。

私たちもFさんの15歳の誕生日を一緒に楽しくお祝いできたことをとても幸せに思います。

また、おおぞら学級の中2のNくんも今日は盛り上げ役を自らかって出てくれてありがとう。楽しかったね。

画像(215x161)・拡大画像(400x300)
画像(215x161)・拡大画像(400x300)
画像(215x161)・拡大画像(400x300)
画像(215x161)・拡大画像(400x300)

12時12分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校通信「青雲」10号発行

【中春別中】学校通信「青雲」10号発行

★中春別中★中春別中学校学校だより「青雲NO.4」発行です

★中春別中★中春別中学校学校だより「青雲NO.4」発行です

【中春別中学校】学校だより 第8号です

【中春別中学校】学校だより 第8号です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]