北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2019年10月29日(火)

【中春別中】おおぞら学級 小鳥いっぱいPJ 何とエゾモ○○○が・・・ [おおぞら学級]

 おおぞら学級の「小鳥いっぱいPJ」で春に取り付けた巣箱は、沢山の小鳥が利用してくれました。

 来年度に備え、巣箱の清掃をする為に、一つひとつの巣箱を開けて掃除していた、おおぞら学級の2年Nくんがある巣箱を空けた瞬間、固まってしました。

 何と巣箱の中で、エゾモモンガが越冬していました。その数は4尾。さすがにNくんもこれにはビックリでした。

 今はその巣箱はそっとしています。巣箱の位置もシークレットで臆病なエゾモモンガ達ですので、そっと見守ろうとNくんとは話しています。春まで利用してくれたらいいなあ。

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

07時38分投稿 (中春別中学校)

2019年09月13日(金)

【中春別中】おおぞら学級 「そらや カレーハウス」臨時営業します [おおぞら学級]

 本日は「弁当の日」ですが、おおぞら学級では、この日に合わせてカレーを作って「そらや カレーハウス」を営業します。

 事前に注文を受けた14名分のカレーを作る予定です。きっと美味しいカレーになると思いますよ。


画像(215x161)・拡大画像(400x300)
画像(215x161)・拡大画像(400x300)

10時06分投稿 (中春別中学校)

2019年06月13日(木)

おおぞら学級 小鳥いっぱいPJ 本日の様子 [おおぞら学級]

 おおぞら学級の「小鳥いっぱいPJ」 です。

この時期は日に日に小鳥の成長が活発な時期です。週に2回くらいは、おおぞら学級のNくんも巣箱の観察記録をとっています。

どの巣箱も順調の様子ですので安心して下さい。まず、ヒガラ(日本一小さな鳥の一つ)は順調に卵を抱いています。上手くいけば来週には孵化がはじまるのではと思っています。

シジュウカラは、先週はまだ目が開いていなかった雛たちですが今日は、随分と大きくなり羽毛が生えてきていました。

ニュウナイスズメは巣箱の中に柔らかな羽毛が敷き詰められていたので、これから卵を産み始めるのかなと思います。

他に学校の周りで繁殖しているスズメも見つけました。親鳥が盛んに餌を運んでいました。


撮影は全ておおぞら学級のNくんです。


画像(215x161)・拡大画像(400x300)

先週のシジュウカラの雛

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

ヒガラノ親鳥

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

今週のシジュウカラの雛

画像(215x161)・拡大画像(400x300)

餌をあげているスズメ

13時34分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中学校】学校だより 第9号です

【中春別中学校】学校だより 第9号です

新年度第1号学校だよりです

新年度第1号学校だよりです

★中春別中学校★新年度第1号学校だよりです

★中春別中学校★新年度第1号学校だよりです

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]