北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2021年12月15日(水)

【中春別中学校】保育園実習 [3年生の活動]

 12月15日に3年生が家庭科の授業で取り組んだ保育園実習の様子です。
 絵本の読み聞かせ、輪投げ、トランポリン、お絵かき等をして園児の皆さんと交流しました。中学生はマスクを着用しながらの活動となりましたが、優しい眼差しで園児の皆さんに寄り添っている姿が印象的でした。
 お忙しい中ご協力いただいた中春別保育園の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)

11時24分投稿 (中春別中学校)

2021年12月14日(火)

【中春別中学校】アイヌ文様の刺繍体験 [ふるさと教育]

 12月14日に実施した1年生の「総合的な学習の時間」の様子を紹介します。
 アイヌ民族文化財団様より、床みどりさんと郷右近富貴子さんをアドバイザーとして派遣していただき、アイヌ文様の刺繍体験を行いました。
 挑戦した文様は、渦巻を表す「モレウ」です。
 すぐにコツをつかんで作業を進める人もいれば、なかなかうまくいかずに苦戦していた人もいたようです。
 お忙しい中、アドバイザーを務めていただきました、床さん、郷右近さんのお二人に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)

14時57分投稿 (中春別中学校)

【中春別中学校】オンライン専門学校訪問 [キャリア教育]

 12月14日に3年生が実施した「オンライン専門学校訪問」の様子を紹介します。
 3年生は修学旅行中に札幌の専門学校を訪問する予定でしたが、コロナ禍のため札幌への往来が自粛となり、専門学校での体験学習が中止となってしまいました。
 専門学校訪問の申し込み先である「公益社団法人北海道私立専修学校各種学校連合会」に中学生向けにオンラインで学校説明会を実施できないか相談したところ、中学生へのオンライン講座は今までに例がなかったようですが、実現可能かどうか専門学校に確認していただけるとの返事をいただきました。その結果、たくさんの専門学校にご協力いただけることになりました。

 今回お世話になりました専門学校は以下の通りです。
1.「専門学校北日本大学校」様
2.「北海道医薬専門学校」様
3.「宮島学園北海道調理師専門学校」様
4.「札幌ビューティーアート専門学校」様
5.「北海道理容美容専門学校」様
6.「札幌スポーツ&メディカル専門学校」様
7.「経専音楽放送芸術専門学校」様
8.「札幌どうぶつ専門学校」様

 ご多用の中、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)

11時03分投稿 (中春別中学校)

2021年12月10日(金)

【中春別中学校】北方領土学習のまとめ [ふるさと教育]

 1年生が「北方領土学習のまとめ」として取り組んだレポート交流の様子です。
 レポートには北方領土資料館や北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)を訪問した時の感想がまとめられていました。資料館では、マトリョーシカや会場で流れている不思議な音色が印象に残ったようですね。

〜主な感想〜
・3.7kmしか離れていなく、肉眼でも見える場所なのに行くことができないのはおかしいと思った。
・北方領土の返還を願っています。
・元島民の方の話を聞くと一緒に暮らすという意見もありだと思う。
・元島民の方が話してくれたことを、私たちも次の世代に伝えていかなければならないと思った。
・北方領土の過去はとても悲しい歴史があることがわかった。
・今回学んだことを一生忘れてはいけないと思った。

画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x144)・拡大画像(400x268)

16時18分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校だより「青雲」13号発行 メディアチェック結果

【中春別中】学校だより「青雲」13号発行 メディアチェック結果

★中春別中学校★学校だより第5号を発行しました

★中春別中学校★学校だより第5号を発行しました

【中春別中】学校だより「青雲」2号の発行

【中春別中】学校だより「青雲」2号の発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]