別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2017年09月04日(月)

【西春別中】 全校集会〜実りの秋となるよう課題をもって生活しよう [生徒会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今朝、全校集会が行われました。
校長先生からは、進路についてお話されました。3年生は、体験入学も行われている時期ですが、自分の人生についてしっかり考えていかなければなりません。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

管内の中高生を対象にして夏休みから取り組まれている「ジュニアリーダーコース根室」には、本校からも2名の生徒が参加しています。
今年度のテーマは「わがまちの魅力・再発見!」として、まちで「働く人」の紹介を通して地域のよさや魅力を発信しようとする取組が行われています。
本校を代表して参加している生徒からは、「別海町といえば、酪農のイメージが強いようですが、魅力はそれだけではない」と、訪ねてお話を聴いたことを参考にリーフレット作りを行い、発信する予定であると紹介がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夏休みに行われたもう一つが「別海町子ども会議」です。こちらは、町内の全小中学校が参加して行われています。
今回参加してきた生徒会三役から、学習面・生活面・運動面から、自分たちの課題は何か、その解決のためにどのように取り組んでいくのかが提示されました。

☆西春別小中学校の子どもたちのよさと課題
  学習面 よさ:「大きな行事に全員で協力し合う」
      課題:「積極的に発言する人が少ない」
      解決へ⇒発表を最後まで聞く 発言しやすい雰囲気を作る
  運動面 よさ:「運動している時間が多い。」
      課題:「運動を苦手としている人が多い」
      解決へ⇒進んで運動するほか、全員で楽しんで運動できる場を企画する
  生活面 よさ:「学年関係なく仲が良い」
      課題:「言葉遣いが悪かったり、思いやりに欠けたりすることがある」
      解決へ⇒ポスターなどを用いて、正しい言葉遣いを呼びかける


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に、9月の生活目標が発表されていましたので、こちらも紹介しておきます。
「メリハリをつけてテキパキ行動しよう」
気持ちの切り替えというのは、言うほどたやすいものではないと思いますが、気温も落ち着き、過ごしやすい季節になります。惰性や誘惑に負けず、互いに声を掛け合いながら強い心を育んでいきましょう!

Posted by 西春別中学校 at 08時31分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

【西春中】初霜?

【西春中】初霜?

【西春別中】学校紹介のパンフレットです

【西春別中】学校紹介のパンフレットです

【西春別中】学校要覧をつくりました

【西春別中】学校要覧をつくりました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.