別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2017年11月07日(火)

【西春別中】 リンク清掃 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先週土曜日の朝方には、雪もちらついていましたね。
さすがに日中はほんのり暖かくもなるこの時季では、雪もすぐに解けてしまいましたが、冬はもう間近なのだと感じられます。

昨日、小学校近くにあるスケートリンクに行き、清掃活動を行ってきました。スケートリンクは、中学校も冬場の体育の授業に使わせてもらっています。

作業前、まだ雪も氷もないリンクの上には、松やミズナラの落ち葉がたくさん降り積もっておりました。
それを中学生と小学校の高学年の皆さんが、力を合わせてきれいにしていきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

西春別は小学校も中学校も大変小さな学校ですが、こうして中学生と小学生とが一緒に作業しているとすぐに一つになれるのがいいですね。あちらこちらから、楽しそうな会話が聞こえてきました。

作業が終わった後も、バスを待つ時間に一緒に遊んでいる姿が見られました。鉄棒、砂遊び、追いかけっこ…とても楽しそうに!

一緒に活動する中で、小学生が中学生から感じて学ぶこと、中学生が小学生を思いやり行動できることがきっとたくさんあるはずです。

もっといろんなことが一緒にできるようになるといいのかもしれませんね。

Posted by 西春別中学校 at 15時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.