別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2018年08月31日(金)

【西春別中】 北海道シェイクアウト訓練実施 [行事]

今日は、北海道が主催で行われる「北海道シェイクアウト」が行われる日でした。
地震を想定して参加者が一斉に行動するという形の訓練です。
昨年は全国で焼く666万人、北海道では18万人が参加していたそうで、徐々に広がりを見せています。
本校も毎年これに参加してきました。

 ドロップ  (D:まず低く!)
 カバー   (C:頭を守り!)
 ホールドオン(H:動かない!)

これが基本動作(動きをとらないものも入っていますけど…)となります。
シンプルだけど、大切なポイントを確実にできることがねらわれています。

訓練としては簡単な内容ではありますが、いざというときに備えしっかりと行いたいと考えて取り組みました。
生徒たちは皆教室いましたが、各教室の教科担任の先生のお話では、生徒たちは放送される案内をしっかり聞き、対応できていたようです。
もちろん、職員室では先生方も『D−C−H』

ご家庭でも『D−C−H』確認してみてください。
なお、『D−C−H』に際しては、早い段階で安全な場所(窓ガラスから離れたところ、倒れるものがないところなど)を確保することが重要です。

Posted by 西春別中学校 at 19時18分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

【西春中】初霜?

【西春中】初霜?

本棚の補強作業をおこないました

本棚の補強作業をおこないました

【西春別中】 別海町PRパンフレット 役場にて展示中!

【西春別中】 別海町PRパンフレット 役場にて展示中!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.