別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2018年11月22日(木)

【西春別中】 家読書のススメ [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今朝もかなり冷え込みましたね。
昨日降っていた雪が凍り、路面状況も悪くなっているのではないでしょうか。
季節の変わり目は、車の運転も慎重さが求められますね。

学校は、今朝もホールでの朝読書からスタートです。
各々に本を手にしながら、し〜んと静かな時間が流れます。
読書は、自分の世界を広げたり、深めたりするもので、とても大切なものです。
でも、やりたいことややらなければならないことがが他にもたくさんある中、なかなか時間を作って取り組むことが難しいという状況もあるように思います。
学校では、朝読書の時間を設定することにより読書の場を確保できていますが、ご家庭ではどうでしょう?
家族の誰かがテレビをみたり、ゲームをしたりしているそばでは読書はしにくいように思います。
「部屋で読めばよい」とも言えますが、小学生、中学生のうちは家族と一緒の時間を多くもちたいものです。
そこで、「家族揃って読書する時間を作る」という方法はいかがでしょうか?
そんなに長い時間でなくてもいいから、まずは10分からでもスタートさせてみませんか?
毎日が無理なら、曜日を決めて行うのもいいかもしれませんね。

小さな取り組みも、積み重ねれば必ず力となるはずです。
それが読書であればなおさらに!

Posted by 西春別中学校 at 08時35分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.