別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2018年12月03日(月)

【西春別中】 救命救急講習を行いました [日々の様子]

今日は、2年生の保健体育で、救命救急についての学習を行いました。

別海消防署から救急救命士の方に来ていただいて、AEDを活用した救命の仕方を体験的に学びました。

2年生全員が訓練用の人形を相手に実践してみました。
照れや消極性など出るかな…と心配しながら見ていましたが、思っていたよりずっと意欲的に取り組んでいて、そして、上手でした!

生徒たちが一生懸命練習している様子を見ていながら、「この先、これによって救われる命があるのかもしれない」とふと考えました。

そう考えると、この学習の時間の意義はとてつもなく大きなものであるといえます。
生徒たちは大変熱心に今日の学習の取り組みましたが、「これで終わってよし!」としてはいけません。
今日学習したことが、まさかの場面で生かされるよう、さらに積み上げていく必要がありますね。

今回、とても大切な学習をしたという思いがありますが、今日に限らず、学校での学習は、毎時間、毎時間、意義あるものでなければならないと、あらためて考えるものにもなりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 19時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.