別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2019年02月05日(火)

【西春別中】 スイッチOFF22 家庭でのルール作りも! [日々の様子]

昨日の新1年生入学説明会では、中標津警察署に協力をお願いし、「ネットトラブルについて」のお話をしてもらいました。

今年、本校に入学が予定されている皆さんは、まだスマートフォンは所持していないとのことですが、タブレットやパソコンなども含めて考えるとネットの触れ合う機会がないというわけではないようです。

警察の方にお話をいただくのは、心配されるような活用のされ方が既にあるからというわけではなく、これから先に様々な機器などに触れる機会は益々増えてくることでしょうから、SNSなどに絡むトラブルや被害は未然に防止したいとするねらいにあります。
こうした啓発は地道な活動ではありますが、大変大事なものだと考えています。

また、トラブルとまでは言わなくても、生活リズムを崩したり、家庭学習の時間がもてなくなったりするなどの問題もあります。学校でも、睡眠不足などの影響があるのではないかと感じています。

ご家庭でもルール作りなどはされているでしょうか?
よく聞くところでは、
  ・利用は決められた場所や時間だけにする
  ・アプリのダウンロードは親に相談&課金は無し
  ・食事中に利用しない
  ・ながらスマホなどの禁止
  ・面識のない相手との連絡・連絡先の交換に注意する
などが定番であるようですが、他にもいろいろあるようです。ぜひ、家族の皆さんで話し合ってみてください。

ちなみに根室管内では、
『スイッチOFF22』
「22時以降、携帯電話やスマートフォンでの通話・メール・インターネットや、ゲーム機などを使ってゲームを行ったりしません。」
に取り組んでいます。

Posted by 西春別中学校 at 09時41分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.