北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2014年02月19日(水)

【西春別中】雪の山です 臨時休校3日目 [西春の自然]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

ようやく学校から北寄りの防風林側の道路が開通しました。高い山になっています。北風によって学校の北側の牧場から地吹雪が吹きつけ、今まで除雪もままなりませんでした。今朝、重機が入りました。機械のパワーはすごいです。あっという間・・・でもありませんでしたが、丘がなくなりました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

いつもなら、ガーッと走って終わりなのですが、何度も雪を道路わきによけていました。どうも防風林が吹き溜まりを作る原因となってしまったようです。
ごらんのように建物並みの高さになっています。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

で、学校まわりの雪はかなり除雪しています。いつでも生徒を迎える体制になっているといいたいところですが、まだ、給食受け入れのための玄関が埋まっています。これから除雪をがんばります。

Posted by 西春別中学校 at 09時39分   Comment ( 0 )

2013年09月26日(木)

【西春別中】夕焼け [西春の自然]

職員室で、教室で、先生や生徒たちがとてもきれいと騒いでいましたので、思わず写真を撮りました。自然が豊富な西春別地域ですが、天気による現象はめったに見ることができません。秋らしくなりました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)
画像(180x120)・拡大画像(388x260)

Posted by 西春別中学校 at 17時26分   Comment ( 0 )

2013年07月12日(金)

【西春中】ロンメルは砂漠のキツネ 私はただのキタキツネ [西春の自然]

画像(180x114)・拡大画像(640x408)

西春別は自然が豊富なところです。野生動物もしばしば校庭にやってきます。昨年カラスにいじめられていたキタキツネです。(多分)毛の生え換わる時期のようです。しきりに土を掘り返し、土中の生物を探していました。

画像(180x113)・拡大画像(640x405)

後ろ足で首をかいているところを見ると、さすがイヌ科の動物で、かなり犬っぽいです。校舎内から見ているのでかなり近くにいても気づかれずに撮影しています。野生動物が視覚より嗅覚で周囲を警戒することが予想できますね。

Posted by 西春別中学校 at 17時36分   Comment ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【西春別中】学校要覧をつくりました

【西春別中】学校要覧をつくりました

【西春中】初霜?

【西春中】初霜?

本棚の補強作業をおこないました

本棚の補強作業をおこないました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]