北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月05日(火)

【西春中】環境学習を行いました [日々の様子]

今日の西春別は暑いです。でも、温暖化とは関係がないと思いますが… 

温暖化といえば、現在、地球を取り巻く大きな課題の一つに環境問題があります。地球温暖化や酸性雨、近年では放射性物質による汚染も大きな話題となっています。地球は一体どうなってしまうのでしょうか?

当然のことながら、このような地球の問題は、教育現場でも取り入れられています。
本校では、より深めるために中標津農業高等学校の藤沼先生をお招きして、環境学習を行いました。(5月31日)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学校でも使ったことのある気体検知管を使っての学習。

CO2濃度の測定? 

うまくやらないと気体検知管の中に空気が入ってこなかったりします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

手回し発電機を使っての実験。

一回り年代が違うと「こんな授業をしているのか?」と驚くことでしょう。

でも、今は小学校からコンデンサを使っていたりします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

PH試験紙を使って、水溶液の酸性度を測定します。

PHを「ペーハー」と読んでしまう私はすでに【お年寄り】の方にはいってしまっています。今は「ピーエイチ」です。

このような環境教育によって、地球を守ろうとする気持ちが育っていきます。そして、こういう気持ちを持った人で地球があふれかえるようにしていかなくてはなりません。西春中の皆さん、学習の成果はいかがでしたか?

最後に、藤沼先生ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 17時21分

【西春中】記念樹 「言問い」 [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

今日も朝はどんよりした天気です。
さて、昨日も朝は同じような天気だったのですが、日中は晴れて記念樹「言問い」がとてもきれいでした。花に彩られてなんだか嬉しそうでした。
木の左手に石碑が立っていますが、それによると50周年の記念に植樹されたそうです。堂々としていて立派です。


画像(180x120)・拡大画像(640x428)

学校の敷地には、このような植樹されたものや、不思議な建物が立っています。この建物はなんでしょう?

これは地震計です。地震速報が出たときには、この地震計のデータが公表されているらしいです。前を通るときには静かに通ろう。(そんな事しても、意味はないと思います)

Posted by 西春別中学校 at 06時49分

2012年06月04日(月)

【西春中】早寝 早起き 朝ご飯 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日の全校集会での校長先生のお話は「早寝 早起き 朝ごはん」についてでした。中学生の平均的な睡眠時間と就寝時間について、あるべき睡眠時間についてのお話でした。
夜はともかく、早起きだけなら自信がある私でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

ところで、全校集会はホールで行うことは前にお伝えしたとおりです。どんな様子か、今までとは違う視点で見るとわかる場合があります。
俯瞰してみました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

例によって、今月の[きらっとさん]の発表です。
3年生は「みんな」でした。修学旅行や中間テストで頑張っていたというのがその理由です。中間テストはよくわかりませんが、修学旅行では頑張っていたと思いました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

2年生は「TS君」、1年生は「TH君」でした。(名前が先です。)
友達のがんばっているところやいいところを、見つけることができているのが素晴らしいです。学級代表の皆さんも「きらっと」していますよ。

Posted by 西春別中学校 at 10時55分

【西春中】環境整備作業 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

2日土曜日、PTA環境整備作業を行いました。保護者の方々の参加は9名でした。
階段の補修作業や・・・

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

花壇の草抜きや・・・

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

草刈りや、枝払い等を行っています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今回用事等で参加できなかった方々も、またの機会にご参加してください。

Posted by 西春別中学校 at 06時53分

2012年06月02日(土)

【西春中】無事、帰校いたしました。 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

3泊4日の修学旅行も無事終わることができました。3年生たちは大人しく、公共の場所でも人に迷惑をかけることなく過ごせていました。ペンションのオーナーさんからも「いい子たちですね」との声を頂きました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

バスの移動では、とても明るいガイドさんに盛り上げてもらいました。大人しい3年生たちもこの時とばかりに、いつもの殻を破ることができたのではないでしょうか。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

旭山動物園では、とても天候に恵まれ、暑いくらいでした。学校に帰ってから気温の差に愕然としました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

暑さのせいか、アンモニア臭が漂っていました。でも、気持よさそうですね。僕たちも泳ぎたいと思っているのかもしれません。

Posted by 西春別中学校 at 09時23分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]