北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月07日(木)

【西春中】教育委員さんたちが訪問されました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日のことですが、別海町の教育委員の方々が学校を訪問されました。

学校が明るいことと掲示物が楽しいこと、生徒たちが明るく挨拶していたことをほめていただきました。

宮前昇徳さん撮影の梟に注目が集まっていました。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

ふと気がつくと、校内に小学校の運動会のポスターが貼られていました。

6月10日です。

子どもたちも頑張ってポスターを作っていますので、地域の皆さん、ぜひ足をお運びください。

ちなみに、中学校の体育祭は9月1日です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

先日、(有)住友設備工業さんから手回し充電式の非常用ラジオを寄付していただきました。

有難うございます。

早速、使ってみました。1分間の手回し充電で1時間ラジオを聴くことができます。


グルグル
(意外と重いぞ)

グルグル

そろそろいいかなあ。スイッチオン!
「ガガガガガ」
おおっ、はいった。チューニングして・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電波が届いてない(涙)
今度は校舎の外に出てやってみよう。

Posted by 西春別中学校 at 11時18分

【西春中】セーフティラリー北海道2012 [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

朝、鳥のさえずりを聞きながら出勤しています。中でも、

カッコウ
の声がいいですね〜。田園ですねぇ。

閑話休題
本校職員は、今年度もセーフティラリーに参加します。交通安全・交通規則を守ることは教職員としても公務員としても大切なことですから。

ということで、チラシを載せてみました。7月1日から10月31日までの4ヶ月間です。

普段も安全運転を心掛けるよう呼びかけていますが、特に、特に強く呼び掛けしていきたいと思います。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

チラシといえば、昨日保護者の皆様に向けて、このようなチラシを配布しています。

「心のきずな 61キャンペーン」です。

東日本大震災で、孤児・遺児となった子どもたちの学習の支援のための募金です。

何卒ご協力ください。募金の期間は6月15日から7月13日までです。

Posted by 西春別中学校 at 06時48分

2012年06月06日(水)

【西春中】プリザーブドフラワー [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

朝一番のブログでお知らせしたとおり、プリザーブドフラワー体験を行いましたよ。

あ、もちろんセンスのない私は「見てるだけ〜」

皆さん、時が経つのを忘れて取り組みました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

地域の方々にも呼び掛けて取り組んでいます。学校は文化の拠点でもあるのです。

いろいろとアレンジしてできた作品がこれです。お母さんたち同様、美しくできました。
(ゴリゴリ←ん、何の音だ?)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

こんなん出ましたけど〜

今時、こんなセリフを知っている人がいるのでしょうか。それはともかく、青色が映えます。

着色して色を変えられるのもプリザーブドフラワーの魅力なのですって。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

果物もプリザーブできる! プリザーブドフルーツと言うかどうかは知りません。

でも、実がかわいらしいと思います。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

ほとんど同じ素材を使っているのですが、個性が出ますね。色とかもそうですが、花の配置の仕方とか、入れ物とかで印象がずいぶん変わるのが分かります。

馬子も衣装ですね。←いや、それは違う。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

でも、私的にはやっぱり葉脈が気になる〜。

さて、このような取り組みは何回か行われるそうなので、今回用事等で参加できなかった方も、次は、ご参加ください。

Posted by 西春別中学校 at 16時27分

【西春中】指導主事の先生にほめられたこと [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

「校内、明るいですね。」

校長室を出られた指導主事の先生の一言です。職員室前の廊下は、採光用の窓が一番上にあって明るいうえに、子どもたちの写真や作品がはってあって、とても明るいのです。
西春中の自慢です。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

何度もブログに載せていますが、子どもたちの作品が校内に掲示されていることはとても素晴らしいと思います。

「歌」

を思わず歌いたくなる?でしょう。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

余りの明るさにつられて、丹頂も飛んできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、作りものですから。

Posted by 西春別中学校 at 13時48分

【西春中】グレープフルーツの花 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

校内には、いくつかの鉢植えがあるのですが、その中にグレープフルーツがあります。葉っぱでさえいいにおいがするのです。

このお世話をTS君が行っているのですが、最近花を咲かせるときがあります。

これです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

花といえば、本日PTA文化部の「プリザーブドフラワー体験講座」が行われます。

プリザーブドフラワーというのは、薬品などで生花を処理して、長時間保存できるようにしたものだそうです。

これを使って、フラワーアレンジメントをするそうです。
この方面に関しては、全くの素人なので間違っていたらごめんなさい。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

私が興味を引いたのがこれ。

葉脈ですよ。えっ、20円で買えるの?教材として使えるかも???
教材を買うのはどうかって・・・

ごもっともです。

Posted by 西春別中学校 at 06時59分

2012年06月05日(火)

【西春中】環境学習を行いました [日々の様子]

今日の西春別は暑いです。でも、温暖化とは関係がないと思いますが… 

温暖化といえば、現在、地球を取り巻く大きな課題の一つに環境問題があります。地球温暖化や酸性雨、近年では放射性物質による汚染も大きな話題となっています。地球は一体どうなってしまうのでしょうか?

当然のことながら、このような地球の問題は、教育現場でも取り入れられています。
本校では、より深めるために中標津農業高等学校の藤沼先生をお招きして、環境学習を行いました。(5月31日)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小学校でも使ったことのある気体検知管を使っての学習。

CO2濃度の測定? 

うまくやらないと気体検知管の中に空気が入ってこなかったりします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

手回し発電機を使っての実験。

一回り年代が違うと「こんな授業をしているのか?」と驚くことでしょう。

でも、今は小学校からコンデンサを使っていたりします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

PH試験紙を使って、水溶液の酸性度を測定します。

PHを「ペーハー」と読んでしまう私はすでに【お年寄り】の方にはいってしまっています。今は「ピーエイチ」です。

このような環境教育によって、地球を守ろうとする気持ちが育っていきます。そして、こういう気持ちを持った人で地球があふれかえるようにしていかなくてはなりません。西春中の皆さん、学習の成果はいかがでしたか?

最後に、藤沼先生ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 17時21分

【西春中】記念樹 「言問い」 [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

今日も朝はどんよりした天気です。
さて、昨日も朝は同じような天気だったのですが、日中は晴れて記念樹「言問い」がとてもきれいでした。花に彩られてなんだか嬉しそうでした。
木の左手に石碑が立っていますが、それによると50周年の記念に植樹されたそうです。堂々としていて立派です。


画像(180x120)・拡大画像(640x428)

学校の敷地には、このような植樹されたものや、不思議な建物が立っています。この建物はなんでしょう?

これは地震計です。地震速報が出たときには、この地震計のデータが公表されているらしいです。前を通るときには静かに通ろう。(そんな事しても、意味はないと思います)

Posted by 西春別中学校 at 06時49分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]