北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月11日(月)

【西春中】校舎の外も清掃できれいに! [日々の様子]

何となく蒸し暑い。けれど風は冷たい。

そういう中で校舎外清掃を行いました。
「みんなぁ、先生の指示をよく聞いて、きれいにするんだぞう〜」
先生の指示が飛びます。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

側溝にたまった落ち葉を取り除きます。

溝のタイルの間にはにっくきタンポポがはえ、清掃がやりにくいのです。
それでも生徒たちは一生懸命に取り組むのです。
いや、むしろ楽しみながらやっていました。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

西春別は酪農地帯です。作業をしていると、遠くの方で牛が牧草を食べています。

なんと牧歌的な風景何でしょう。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

生徒の中には、カメラを向けられると逃げる人もいれば、必ずポーズをとってくれる人もいます。

とはいえ、作業の時は無視してやってほしいです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

力仕事は任せておけ!

普段は子供っぽい男子ですが、こういうときは頼もしい存在です。さすがですね。

みんなで頑張って、学校をきれいにしました。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 15時29分

【西春中】鳥を呼び寄せています [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

さくら学級では、野鳥を観察するためにえさ場を設置しています。

えさはヒマワリの種です。

想像力が貧困なもので、リスを呼び寄せるのかと思ってしまいました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

鳥がとまりやすいように、観葉植物を隣においてあります。

野鳥の図鑑を作るそうなので、いろいろな種類の野鳥が来るといいですね。今朝もカッコウの声で目が覚めましたから、この辺りには多くの野鳥がいるに違いありません。

そういえば、近頃車を運転しているとシギが目の前を飛んでいることが多いのです。長いくちばしなので、見分けがつきやすいのです。


Posted by 西春別中学校 at 10時22分

【西春中】6月だというのに・・・ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日の雨の影響で、今日は朝から肌寒いです。別海町は10℃しかありません。

昨日は寒い中、各小学校で運動会を実施された学校も多くあるということで、関係者の方々、本当にごくろうさまでした。

今日も微妙な天気ですが、青空もほんの少し顔を出しています。カラス君も写ってますけど、分かりますか?

Posted by 西春別中学校 at 07時03分

2012年06月09日(土)

【西春中】書写の時間 心を静めて [日々の様子]

大体ですが、一月に一・二回国語の時間に書写を行います。

前回は硬筆でしたが、今回から毛筆になります。
一年生は「天地」二年生は「社説」でした。

二年生は行書に悪戦苦闘です。手取り足取り指導しています。まあ、足は取りませんけど・・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

一年生に「『てんち』だよ。『まり』じゃないよ。」と言いましたが、誰もわかりませんでした。
M先生も分かっていないようでした。

時代を感じてしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

作品は校内に掲示しています。

保護者のみなさん、地域のみなさん、機会がありましたらごらんください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 15時30分

2012年06月07日(木)

【西春中】教育委員さんたちが訪問されました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日のことですが、別海町の教育委員の方々が学校を訪問されました。

学校が明るいことと掲示物が楽しいこと、生徒たちが明るく挨拶していたことをほめていただきました。

宮前昇徳さん撮影の梟に注目が集まっていました。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

ふと気がつくと、校内に小学校の運動会のポスターが貼られていました。

6月10日です。

子どもたちも頑張ってポスターを作っていますので、地域の皆さん、ぜひ足をお運びください。

ちなみに、中学校の体育祭は9月1日です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

先日、(有)住友設備工業さんから手回し充電式の非常用ラジオを寄付していただきました。

有難うございます。

早速、使ってみました。1分間の手回し充電で1時間ラジオを聴くことができます。


グルグル
(意外と重いぞ)

グルグル

そろそろいいかなあ。スイッチオン!
「ガガガガガ」
おおっ、はいった。チューニングして・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電波が届いてない(涙)
今度は校舎の外に出てやってみよう。

Posted by 西春別中学校 at 11時18分

【西春中】セーフティラリー北海道2012 [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

朝、鳥のさえずりを聞きながら出勤しています。中でも、

カッコウ
の声がいいですね〜。田園ですねぇ。

閑話休題
本校職員は、今年度もセーフティラリーに参加します。交通安全・交通規則を守ることは教職員としても公務員としても大切なことですから。

ということで、チラシを載せてみました。7月1日から10月31日までの4ヶ月間です。

普段も安全運転を心掛けるよう呼びかけていますが、特に、特に強く呼び掛けしていきたいと思います。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

チラシといえば、昨日保護者の皆様に向けて、このようなチラシを配布しています。

「心のきずな 61キャンペーン」です。

東日本大震災で、孤児・遺児となった子どもたちの学習の支援のための募金です。

何卒ご協力ください。募金の期間は6月15日から7月13日までです。

Posted by 西春別中学校 at 06時48分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]