北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月14日(木)

【西春中】ナツノ サムサニモマケズ… [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

気温の変化に体が付いていけません。

今日も寒い朝を迎えています。でも、寒いと感じているのは人間だけかもしれません。花壇では、ルピナスが花をつけました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

花壇はS公務補が、花を植えたり世話をしてくれたりしています。子どもたちが、心を落ち着けて生活できるのは、このような環境があるからだと思います。

いつも、いつもありがとうございます。

Posted by 西春別中学校 at 07時47分

2012年06月12日(火)

【西春中】ぜひ、写真だけでも見に来てください [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

このブログでも、生徒の様子を写真でお伝えしています。
「修学旅行のブログ見ましたよ」と保護者から嬉しいことを言われたこともあります。

しかし・・・・・・

校内にはもっと写真が掲示してあります。

K事務官が、こまめに印刷してくれているのです。

しかも〜、吹き出しつきで、楽しさ倍増です。
これは学校だけでしか見ることができません。

保護者の皆さん、地域の皆さん
子どもの送り迎えなどのちょっとした用事の時に、ぜひ校内に足をお運びください。

もちろん、用事がなくても大丈夫です。
地域の大人が校内にいることで、不審者対策になりますから。

上記写真は全体の三分の一くらいしかありません。
修学旅行だけでこの量です。

Posted by 西春別中学校 at 11時58分

【西春中】これは何でしょう? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日は朝から、太陽が顔を出しています。
朝はもやがかかっていることが多いので、気持がいい朝ですね。でも、気温は上がらない予報だそうです。


画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日、校舎外清掃でこんなものを見つけました。

なんだか分かりますか?

どうやら、鹿の爪らしいです。ごっそりはがれおちていました。何がどうなったのでしょう??

珍品でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

また、旧校門(グラウンドの真ん中あたりにあるのです)付近では、芝桜が咲いていました。

花壇でもあったのかしら?

Posted by 西春別中学校 at 07時00分

2012年06月11日(月)

【西春中】校舎の外も清掃できれいに! [日々の様子]

何となく蒸し暑い。けれど風は冷たい。

そういう中で校舎外清掃を行いました。
「みんなぁ、先生の指示をよく聞いて、きれいにするんだぞう〜」
先生の指示が飛びます。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

側溝にたまった落ち葉を取り除きます。

溝のタイルの間にはにっくきタンポポがはえ、清掃がやりにくいのです。
それでも生徒たちは一生懸命に取り組むのです。
いや、むしろ楽しみながらやっていました。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

西春別は酪農地帯です。作業をしていると、遠くの方で牛が牧草を食べています。

なんと牧歌的な風景何でしょう。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

生徒の中には、カメラを向けられると逃げる人もいれば、必ずポーズをとってくれる人もいます。

とはいえ、作業の時は無視してやってほしいです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

力仕事は任せておけ!

普段は子供っぽい男子ですが、こういうときは頼もしい存在です。さすがですね。

みんなで頑張って、学校をきれいにしました。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 15時29分

【西春中】鳥を呼び寄せています [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

さくら学級では、野鳥を観察するためにえさ場を設置しています。

えさはヒマワリの種です。

想像力が貧困なもので、リスを呼び寄せるのかと思ってしまいました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

鳥がとまりやすいように、観葉植物を隣においてあります。

野鳥の図鑑を作るそうなので、いろいろな種類の野鳥が来るといいですね。今朝もカッコウの声で目が覚めましたから、この辺りには多くの野鳥がいるに違いありません。

そういえば、近頃車を運転しているとシギが目の前を飛んでいることが多いのです。長いくちばしなので、見分けがつきやすいのです。


Posted by 西春別中学校 at 10時22分

【西春中】6月だというのに・・・ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日の雨の影響で、今日は朝から肌寒いです。別海町は10℃しかありません。

昨日は寒い中、各小学校で運動会を実施された学校も多くあるということで、関係者の方々、本当にごくろうさまでした。

今日も微妙な天気ですが、青空もほんの少し顔を出しています。カラス君も写ってますけど、分かりますか?

Posted by 西春別中学校 at 07時03分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]