北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月20日(水)

【西春中】なごみ展〜灯りと音楽のひととき [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

今日、こんな素敵な招待券が届きました。

なごみ展
〜灯りと音楽のひととき〜
とあります。

3年生からのご招待でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

招待券をもぎり嬢たちが受け付けてくれました。
もちろん3年生たちです。
(もぎり嬢とは、券をもぐ人たちの事です)

入場すると、男子の司会でなごみ展が始まりました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

各自が作った灯りを紹介します。
しかも、教室の電灯が付いているときは日本語ですが、

部屋の明かりが消え、美術で作った灯りの光のみになると、英語で発表するといった凝ったものでした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

おかげで、シャンテルさんとそのお友達にも、良く理解できます。

1年生には難しかったかも。
でも、リスニング力が付くでしょう。
全ての灯りが付くと、ピアノが響きます。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

KSさんの演奏でした。
こんなに暗いのによく演奏できるなあと感心しました。

1,2年生たちも静かに聴いていました。
写真だとどこにいるのかわからないのが
残念!

Posted by 西春別中学校 at 16時29分

【西春中】シャンテルのお友達がきました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日は、英国からシャンテルのお友達がきました。
一緒に授業に入って、勉強しています。

生徒たちも、興味津々でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

絵がとってもお上手で、アニメーションも好きだとか!

描いた絵を見せてくれました。
子どもたちから
  「上手〜」
と、歓声が上がっていました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

最後は質問タイム。

飼っているペットの事や好きなアニメの事、ボーイフレンドの事?などを質問していました。
も・ち・ろ・ん
 イングリッシュで!

Posted by 西春別中学校 at 10時17分

【西春中】音楽室が・・・・ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

巡視をしていると、誰もいないはずの音楽室から・・・というわけではなく。

職員室から音楽室をみると、カーテンがかかっていました。
開け忘れ?

そう思って音楽室に行くと…

こんな風に、ライトが飾られていました。

今日の美術で使うそうです。
どんな事をするのでしょう?

・・・・・・楽しみです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

巡視をしていると、学校にはいろいろなお宝があることに気がつきます。

このサイン、誰のか、わかりますか?
日ハムのヒルマン前監督のものです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

それから、これは中標津高校が花園に行った時の記念品でしょう。
名前が書かれているので、本校の卒業生でしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Posted by 西春別中学校 at 06時49分

2012年06月15日(金)

【西春中】染物をしてみました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日5時間目、2年生たちの手が真っ赤に染まっていました。

「やけどです」(T_T)
いいえ、赤い染料で手が染まっていただけでした。

おしい、青だったらきつねの窓を作ったのに…

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

で、写真は放課後、染めたものを水で洗い、染料を洗い流しているところです。

絞ったところが模様になるのです。すごいですなぁ。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

こんな風に仕上がりました。
すごくきれいに染まっていました。

写真では、わかりにくいように思います。
模様までは見えないですものね。

Posted by 西春別中学校 at 17時43分

【西春中】お知らせ [日々の様子]

音更の小学校で、通り魔の犯人が逮捕直前に学校を訪れるということがありました。根室市でもコンビニに強盗が入るという事件もありました。

教育に携わる者として、児童生徒の安全を確保するのは、第一に優先すべきことです。

そこで、安全面の強化を図る観点から、御覧の通り日中の生徒玄関を施錠することにしました。

ご不便をおかけするかもしれませんが、生徒の命を守るためですので、何とぞご理解ください。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 14時44分

2012年06月14日(木)

【西春中】ナツノ サムサニモマケズ… [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

気温の変化に体が付いていけません。

今日も寒い朝を迎えています。でも、寒いと感じているのは人間だけかもしれません。花壇では、ルピナスが花をつけました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

花壇はS公務補が、花を植えたり世話をしてくれたりしています。子どもたちが、心を落ち着けて生活できるのは、このような環境があるからだと思います。

いつも、いつもありがとうございます。

Posted by 西春別中学校 at 07時47分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]