北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月25日(月)

【西春中】晴れ間がうれしい・・・ [日々の様子]

なかなかいい天候に恵まれず、久しぶりに太陽を見た気がします。6月なのに10℃前後という、本州からは考えられない低温!だったのです。
でも、今日はランニングも気持ちがよさそうでした。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

あまりに気持ちがよいためか、ポールにしがみついて背負い投げ?または、登るつもり?という感じに見えますが、単に休憩しているだけです。

やはり晴天だと気持も和むようです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

それから、彼は謝罪のために土下座中です。
「先生、もう忘れものはしません」
というのは冗談で、足をけがしているので、筋トレをしているのです。そう、腕立て伏せです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 17時38分

【西春中】毎日見ているつもりでも・・・ [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

毎日、見ているつもりでも
見落としているものって、結構ありませんか?

校内もそうです。
知らない間に掲示物が増えている事も。

えっ、年だからって・・・
まあ、そうかもしれません。

僕の三大東北・・・秋田が好きなのですね。
角館に行った事があります。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

文化祭の目標もいつの間には貼ってありました。
学芸会じゃなく文化祭です。
すぐに間違えてしまいます。

Posted by 西春別中学校 at 13時21分

2012年06月22日(金)

【西春中】マッピング または ウェビング という [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

1年生国語では「書く」領域に間もなく入りますが、その前段として「随筆」を書くためのテーマを決めるべく、生徒たちが取り組んでいます。

キーワードから連想されるいくつかの言葉を線でつないでいき、されに連想を広げるという取り組みです。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

子どもたちは意外と、各テーマを決められない事が多いのです。そんなときに、これを使うと次第にテーマが出せるようになってきます。

まだ、はじめたばかりなので、なかなか連想しない生徒もいますが、「習うより慣れろ」の感じで進めていきます。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

こんな、字ばっかりの写真だと、飽きられてしまいそうなので、最後は練習が終わった陸上部の様子を!

感心することに教科書やノートを開いていたので、写真に収めてしまいました。
ちょっと、カメラを意識しすぎですよね。
でも、サービス精神が旺盛でよろしいです。

Posted by 西春別中学校 at 17時03分

2012年06月21日(木)

【西春中】1年生 体験学習 行きました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日は、1年生が体験学習でネイパルに行ってきました。

陶芸を体験してきました。
どのような事も話を聞くのが大切です。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

ろくろを使って、マグカップを作成しています。
ろくろはなかなか難しいのです。

先生も一生懸命でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

次第に形になってきました。
子どもたちは慣れるのも早いです。
集中力もすごいです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

ほぼ、完成しました。
上手にできたかな?

先生も感心しています。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

できた作品群です。
大きいのは先生のかな?
きれいに焼きあがるといいですね。


Posted by 西春別中学校 at 17時03分

【西春中】色とりどりな灯り [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日のブログで、なごみ展の事を書きましたが、肝心の灯りがよく見えなかったと思います。

今朝は、灯りの写真からお伝えします。
木の棒を組んだ作品です。紙を使ったものが多い中で、唯一木だけで作られていました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

この作品は、灯りであると同時に、物の形を現していました。
気球です。
乗りたい願望が形になったという説明でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

最後の作品は、一目見たら何かすぐ分かるという明快な作品です。
花です。
影の部分がきれいだと私は思いました。

以上、作品の一部ですが紹介いたします。

Posted by 西春別中学校 at 07時23分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]