北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月27日(水)

【西春中】「書く」 構成を工夫して [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日は、国語の研究授業が行われています。
題名は「書く」です。
今年度から、教える内容に変化がありまして、言語について目的をしっかり絞った内容で取り組んでいます。
それで「書く」です。
文章構成について学びました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

学校の先生たちのほか、指導主事の先生も加わっての授業でした。
生徒たちも緊張していますが、あくまで授業のやり方を見に来ています。
子どもたちは付箋を使って並び方を考えました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

自分の体験を随筆にしますが、今日は構成を考えるので、いろいろと並び替えをしています。
先生の課題がはっきりしないのに(あとの反省から)
子どもたちはしっかり課題に取り組んでいて、感心されていました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

特に、自分の考えや意見をきちんと書いていたことはとても立派でした。
また、楽しそうに授業に取り組んでいたり、リラックスして取り組めていたのもほめられていました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

このような研修活動を通して、教師の指導力の向上を図っています。
教師の教え方が上手になれば、子どもたちはたやすく理解を深める事ができるというわけです。
我々教員一同、生徒たちのために頑張ります。

Posted by 西春別中学校 at 16時28分

【西春中】珍客、来校 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日の事ですが、晴天で気温も上がってきたので、職員室の窓を開けていました。
すると・・・・・・

スズメがわずかな隙間から入ってきました。
2〜3分位飛びまわって(追いかけまわして)
出て行きました。
写真のスズメとはきっと無関係?
(鳥の見分けができないもので…)

Posted by 西春別中学校 at 06時47分

2012年06月26日(火)

【西春中】休み時間に 何をする? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

僕は、勉強をしています。
補充の勉強です。
・・・・・・・・
苦手なところもこれで克服できます。


画像(180x120)・拡大画像(640x428)

僕たちは、だれています。

いいじゃないですか、休みなんですから。
あ、写真は止めて下さい。
(そういって、写真用のスタイルに)
だれているように見えないんですけどぉ

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

僕たちは、釣り好きな二人です。
三度の飯より釣りが好きです。
期末テストが近いですって、
そんなこと言っていたら魚が逃げてしまいますよ。
(心の声が聞こえてきました…)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

休み時間じゃないけれど、
僕は草抜きをしました。
今日は、ちょっと具合が悪いので、
ポーズは取りません。あしからず。
本調子じゃないのにえらいね。

Posted by 西春別中学校 at 15時38分

【西春中】交通安全街頭キャンペーン [日々の様子]

本日、西春別旧市街において、小学校1,2年生と本校の3年生が交通安全街頭キャンペーンを行いました。
警察、地域の交通安全協会の方々と協力して行っております。ご協力、感謝いたします。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

先生たちも協力して、交通安全を呼びかけるチラシとともに牛乳(別海町と言えばこれですね!)とティッシュを手渡ししました。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

走っている車には、当然トラックもあるわけで、乗り込んでチラシを渡します。

「スピードを出しすぎないように、気をつけましょう」

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

スピードが出そうな車にも、安全運転を呼びかけます。

「鹿も出ますから、気をつけて下さいね♡」

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

最後に、交通安全協会の方々から、小学生、中学生に交通安全の呼び掛けの言葉がありました。

皆さんで、交通事故0を目指しましょう!!

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 12時00分

2012年06月25日(月)

【西春中】晴れ間がうれしい・・・ [日々の様子]

なかなかいい天候に恵まれず、久しぶりに太陽を見た気がします。6月なのに10℃前後という、本州からは考えられない低温!だったのです。
でも、今日はランニングも気持ちがよさそうでした。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

あまりに気持ちがよいためか、ポールにしがみついて背負い投げ?または、登るつもり?という感じに見えますが、単に休憩しているだけです。

やはり晴天だと気持も和むようです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

それから、彼は謝罪のために土下座中です。
「先生、もう忘れものはしません」
というのは冗談で、足をけがしているので、筋トレをしているのです。そう、腕立て伏せです。

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 17時38分

【西春中】毎日見ているつもりでも・・・ [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

毎日、見ているつもりでも
見落としているものって、結構ありませんか?

校内もそうです。
知らない間に掲示物が増えている事も。

えっ、年だからって・・・
まあ、そうかもしれません。

僕の三大東北・・・秋田が好きなのですね。
角館に行った事があります。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

文化祭の目標もいつの間には貼ってありました。
学芸会じゃなく文化祭です。
すぐに間違えてしまいます。

Posted by 西春別中学校 at 13時21分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]