北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月09日(火)

【西春中】文化祭特別時間割開始 [日々の様子]

画像(120x180)・拡大画像(260x388)

今日から文化祭、特別時間割です。
各委員会や、演劇の係、放課後には弁論や英語の暗唱などの準備をしています。

これは放送委員会。
発声に気をつけて取り組んでいます。
噛むなよ!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

次は演劇のBGM係。
効果音を探しています。
コンピュータ室では、変な音が鳴っていて結構楽しそうでした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

同じく大道具も制作を開始し始めています。
三年生は、学力テストが近いので、放課後活動はしないで帰ります。
勉強頑張ってください。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

で、英語暗唱の練習の様子です。
何を話すかを決めているところです。
その人に合った内容にしているところがポイントです。
本番が楽しみです。

Posted by 西春別中学校 at 17時01分

2012年10月05日(金)

【西春中】来週から特別時間割 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は、釧路湖陵高校や釧路明輝高校の体験入学などに参加した生徒がいるため、少々少ないですが器楽練習です。
特訓の成果はいかに?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

劇のBGM係は、SEの音を探していました。
イメージ通りの音が見つかるとすごく嬉しそうでした。一音一音しっかりと聞いていましたよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

小道具担当の人たちが、見つけたかぶり物をそばにいた男子にかぶらせていました。嬉しそうですね。小学1年生がかぶるような黄色い帽子が似合う人がいたのですが、カメラを向けると逃げられてしましました。

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

最後は小学校の学芸会の案内が校内に貼られていました。
20日に行われます。中学生の皆さん、地域の皆さん。ぜひ見に行ってください。
また、明日からは3連休となります。事故などにはお気を付け下さい。

Posted by 西春別中学校 at 16時56分

【西春中】ジョシュアとsoccer  [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日はジョシュアさんが来る日です。
ジョシュアさんは英語だけでなく、サッカーもやってくれました。そのうまいこと!!

(゚0゚;)スゲェ

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ゴール前、チャンスだ、ジョシュアァア
ファイヤァー トルネードォー
・・・・・・・・・・・・・
ヾ(>o< ) ソリャ ムリデース

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

女子も負けずにシュートします。
どこに飛ぶかはボールに聞いてください。
m(_ _)m

Posted by 西春別中学校 at 14時01分

【西春中】火事だぁ ぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ) [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

昨日の6時間目、火事の避難訓練を行いました。
見て下さい。この煙を!!
消防署の方たちに来てもらい、安全な煙をたいてもらいました。えっ、何?
・・・・・「見えない!!」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

生徒たちも煙の恐ろしさが少しは実感できたのではないでしょうか。火よりもが怖いのです。

その後、避難したところで消火器の使い方を学びました。男子がやっていましたが、家庭では台所からの出火が多いので、女子もやっていてほしいなと思いながら見ていました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後に別海消防署の方から、避難のしかたについて学びました。
「ホテルについたら、風呂より飯より、まず非常口の確認を!」
私も命根性が汚いので必ず確認しています。

Posted by 西春別中学校 at 06時37分

2012年10月04日(木)

【西春中】演劇の係活動 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

来週から文化祭特別時間割になります。
今日は、演劇を裏から支える係での話し合いを持ちました。
といっても、人数が少ないので、みんなでやらなくてはいけませんが…
最初はBGM係です。劇のBGMを考え編集します。SEとかもやるのでしょうかね?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

SEというのは効果音の事です。

さて、お次は衣装・道具係です。
話し合いの写真なんてみんな同じというツッコミはなしね。
素敵な衣装・道具を作ってくださいね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後は映像係。
最後にエンドロールを流したりするのですが、その作成をします。
結構時間がかかるのだそうです。
大変だけどがんばれ!!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)

これがホントのエイゾウ係。
羅臼での交流会に参加しました。
前の校長先生と久しぶりの再会です。
「お久しぶりです。校長先生」
ST君の声が聞こえてきそうな1枚です。

Posted by 西春別中学校 at 13時28分

【西春中】肉まんは孔明が発明した? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

3年生はテストが終わって、6時間目に肉まんを作りました。関西的には豚まんです。

きれいに丸めています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

職人技で作ります。
男子もなかなか器用ですね。
ん、
なんか団子っぽいですね〜。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

上手にできたので、みんなで頂きます。
おいしいと笑顔になりますね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらの班は食べながら写っている人もいます。
ん、
そのエプロン、小学校の家庭科で作ったものではないですか?
どこかで見覚えがありますなー。

Posted by 西春別中学校 at 09時09分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]