北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月15日(月)

【西春中】会場設営 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校の文化祭は、10月28日(日)を予定しております。
もう2週間前になりました。
それで、今日は会場となる体育館の準備をしました。
まずは、先生の指示をしっかりと聞きます。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

続いて、その指示通りに作業を進めます。
この人たちは、紅白幕をはります。
めでたい時には紅白と決まっています。
埃っぽいのがアレルギーを持っているとたまりません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

暗幕などをはるときは、高いところの作業をしなくてはいけません。
こういうときには、男子の度胸が求められます。
かくして、彼は勇者と呼ばれるようになった。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

もっと高いところでも平気な人もいるわけで…
彼は、相当高い場所での作業をしています。
「高さじゃないのです。僕は不安定な足場でやっていたのです」前の写真の彼はそう主張したとか。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

敷物をしく係の人たちもいます。
丁寧にやらないとしわができたり、曲がってしますので大変です。
(写真をとるほんの少し前には、足でやっていたんですけどね)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

せり出しの用意も完成しました。
ちょっとがたつきがあったので、慎重に確認しながらの作業でした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ようやく作業がひと段落したところで、3年生は、マットの上で遊び出しています。
「俺の必殺拳を受けてみろ!」
「ぎょえぇええええ」
そういうほほえましい会話があったとか、なかったとか「おい男子、さっさと作業しろよ!」
(by某女子)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

出来上がった舞台で、早速練習をします。
さあ、そろそろセリフも覚えておかないとね。

Posted by 西春別中学校 at 15時31分

2012年10月12日(金)

【西春中】劇 DE 委員会 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

放課後、遅くまで作業をする中学生、
青春しています。
そして、一言・・・

「お前ら、もっとドラえもんを愛せよ!」
by ピー
  (↑ 本人の希望により)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

と、そういう人は置いておいて、
作業をする健気な中学生・・・

委員会とはいえ、遅くまで御苦労さんです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

他の取り組みが終わった3年生も手伝ってくれました。
中には、しっかり戦力として当てにされている人も。
立派です。偉いです。

でも戦力外通告を受けて人も・・・涙
気持ちを切り替えて、また頑張ろうね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

廊下では、保体委員会がテーマをいくつも使って飾り付けをしてくれています。
歩いてくるとなかなか壮観です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

男子は高いところ
女子は飾るものを作ります。

みんなで協力して、とても偉いですよ。

Posted by 西春別中学校 at 17時25分

【西春中】劇の準備 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

人数が少ない本校では、劇に出演するばかりではなく、大道具などの裏方も担当します。
大道具は、おおむね準備はできたそうです。
最後の仕上げを失敗しないように…やっているところです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

小道具は、魔法使いの杖です。
「手熊熊や紺!」 
「写蘭ら―」
どれもちがうなあ・・・
(さすがに古すぎですね)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

衣装係はミシンを使って、縫物です。
さすが女子です。あっという間に仕上げます。
こうやってみると、学校教育って何気にすごいです。だって、ミシンや針仕事が一応できるのですから。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらは、腰ひもを通しています。
前回までにすでに縫うところは終わっているからです。
小学校では、保護者の皆さまに衣装をお願いすることが多いのですが、さすが中学生ですね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

映像係はみんなの仕事に左右されがちで、今日は衣装がそろわなかったので、テロップを書いています。
なぜか、中間テストの順位でした。
一位は真田さん。さすが天才軍師の事だけはある。
でも配役は女子です。幸村さんじゃないですから。
もちろん信繁さんでもないですよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

BGMは、音は写真に写らない(当たり前)ので、写真が地味になります。なので、少し派手目にとお願いしたら、思いっきりカメラ目線〜。
後ろで写っていない人がいますねぇ。

Posted by 西春別中学校 at 14時59分

2012年10月11日(木)

【西春中】_〆(..;)気持ちを静かに…   [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

1・2年生は書写をやりました。
1年生の課題は「星あかり」
(こういう名前の人↑ がいそう)
2年生は「豊かな心」です。
1年生は楷書、2年生は行書です。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ときにはこうやって先生に書き方を教わります。
(ねぇ、先生。首締めないでね)
「余計なことを考えず、集中しようね」
(なぜわかったんだ???)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

やっと書けましたよ。
行書は難しいです。
先生、だめだしするし・・・
(T_T)

Posted by 西春別中学校 at 13時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]