北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月17日(水)

【西春中】呈茶に来てください [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校では文化祭で『呈茶』を行っています。
『和』の心を学んだあとで、その成果をお見せいたします。
今日、私は初めてその様子を見ました。
考えていたより、先生が厳しくて驚きました。
また、それに対して生徒たちが素直に聴いている姿に感心しました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

写真の二人は代表して、皆さんの前でお茶を入れています。
厳しい?はずの先生からも「上手ですね」と褒められていました。
わが事のようにうれしい気持ちになりました。
「お茶っていいね」(゚∀^d)グッ!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

司会者もいて、なんと英語での案内もします。
今日はジョシュアさんも来ていたので、興味津々で聴いてくれました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

まずはお茶菓子を配ります。
隣でN先生も優しく教えてくれています。
写真では写っていませんが、3年生が下級生たちに優しく指導をしてくれていました。頼もしいです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

家庭科室では、他の人がお茶をたくさん入れています。
見えないところでも、こうやって努力しているのですね。3年生を中心に頑張ってくれています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

(。・_・)_且~~ お茶どうぞ
サンキュー
n、arigatou gozaimasu
korega otyadesuka
totemo oisiidesu

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

kekkouna otemaedesita
グッド テイスティー
are eigoto nihonngoga
irekawatteiru
oioi bokude
asobunayo!!

Posted by 西春別中学校 at 15時33分

2012年10月16日(火)

【西春中】放課後が楽しいのです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

文化祭の醍醐味は、なんといっても放課後活動。
遅くまで残って、ああでもない、こうでもないと話すのがおもしろいのです。
作業よりも話がメインになってしまうと、なかなか終わらないので気をつけよう!

そしてとうとう完成しました。せっかくなんで、大きめに。
しかし、生徒よりも物を大きくするなんて。
まあ、たまにはいいですか。

画像(320x214)・拡大画像(388x260)
画像(180x120)・拡大画像(388x260)

5時を過ぎると、有志の皆さんが活動を開始し始めます。
H先生の指導を受けて、バンド練習中。
楽器ができるなんてすばらしい。
有志は、ダンスもあります。

Posted by 西春別中学校 at 17時42分

2012年10月15日(月)

【西春中】会場設営 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校の文化祭は、10月28日(日)を予定しております。
もう2週間前になりました。
それで、今日は会場となる体育館の準備をしました。
まずは、先生の指示をしっかりと聞きます。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

続いて、その指示通りに作業を進めます。
この人たちは、紅白幕をはります。
めでたい時には紅白と決まっています。
埃っぽいのがアレルギーを持っているとたまりません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

暗幕などをはるときは、高いところの作業をしなくてはいけません。
こういうときには、男子の度胸が求められます。
かくして、彼は勇者と呼ばれるようになった。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

もっと高いところでも平気な人もいるわけで…
彼は、相当高い場所での作業をしています。
「高さじゃないのです。僕は不安定な足場でやっていたのです」前の写真の彼はそう主張したとか。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

敷物をしく係の人たちもいます。
丁寧にやらないとしわができたり、曲がってしますので大変です。
(写真をとるほんの少し前には、足でやっていたんですけどね)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

せり出しの用意も完成しました。
ちょっとがたつきがあったので、慎重に確認しながらの作業でした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ようやく作業がひと段落したところで、3年生は、マットの上で遊び出しています。
「俺の必殺拳を受けてみろ!」
「ぎょえぇええええ」
そういうほほえましい会話があったとか、なかったとか「おい男子、さっさと作業しろよ!」
(by某女子)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

出来上がった舞台で、早速練習をします。
さあ、そろそろセリフも覚えておかないとね。

Posted by 西春別中学校 at 15時31分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]