北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月18日(木)

【西春中】完成度が高まりました↑ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

兄です。
器楽練習に疲れました。
もうできません。
ぐったりです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

『ちょっと、早くやるよー』
とH先生。
一生懸命に指導をしてくださっています。
そのおかげで、聞くたびに完成度が高まっています。
すごいですよ〜。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

疲れているのはみんなも同じ。
何度も気になるところを練習します。
それでも嫌な顔一つしないのが中学生。
立派です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は、配置なども調整して、一番良い音環境になるように調整しました。保護者の皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted by 西春別中学校 at 14時55分

【西春中】オキドキ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらはもう一つの有志
ダンスチームです。
やはり放課後練習しています。
「オキドキって何?」
生徒「SKEです」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

AKBですら見分けがつかないのに
SKEだのNMBだのHKTだの
もうなんだか訳がわかりません。

でも、若いN先生は一緒になって踊っています。
「若いっていいね〜」
(↑遠いところを見つめる目で)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

そんなダンスチームに忍び寄る一つの影。
何をしているのか様子を見に来たHT君。
もちろんHKTとは無関係です。
「何しているの?」
「ええっと、兄を待っています。」
兄はバンドの方だろうが・・・・


Posted by 西春別中学校 at 06時58分

2012年10月17日(水)

【西春中】呈茶に来てください [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校では文化祭で『呈茶』を行っています。
『和』の心を学んだあとで、その成果をお見せいたします。
今日、私は初めてその様子を見ました。
考えていたより、先生が厳しくて驚きました。
また、それに対して生徒たちが素直に聴いている姿に感心しました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

写真の二人は代表して、皆さんの前でお茶を入れています。
厳しい?はずの先生からも「上手ですね」と褒められていました。
わが事のようにうれしい気持ちになりました。
「お茶っていいね」(゚∀^d)グッ!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

司会者もいて、なんと英語での案内もします。
今日はジョシュアさんも来ていたので、興味津々で聴いてくれました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

まずはお茶菓子を配ります。
隣でN先生も優しく教えてくれています。
写真では写っていませんが、3年生が下級生たちに優しく指導をしてくれていました。頼もしいです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

家庭科室では、他の人がお茶をたくさん入れています。
見えないところでも、こうやって努力しているのですね。3年生を中心に頑張ってくれています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

(。・_・)_且~~ お茶どうぞ
サンキュー
n、arigatou gozaimasu
korega otyadesuka
totemo oisiidesu

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

kekkouna otemaedesita
グッド テイスティー
are eigoto nihonngoga
irekawatteiru
oioi bokude
asobunayo!!

Posted by 西春別中学校 at 15時33分

2012年10月16日(火)

【西春中】放課後が楽しいのです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

文化祭の醍醐味は、なんといっても放課後活動。
遅くまで残って、ああでもない、こうでもないと話すのがおもしろいのです。
作業よりも話がメインになってしまうと、なかなか終わらないので気をつけよう!

そしてとうとう完成しました。せっかくなんで、大きめに。
しかし、生徒よりも物を大きくするなんて。
まあ、たまにはいいですか。

画像(320x214)・拡大画像(388x260)
画像(180x120)・拡大画像(388x260)

5時を過ぎると、有志の皆さんが活動を開始し始めます。
H先生の指導を受けて、バンド練習中。
楽器ができるなんてすばらしい。
有志は、ダンスもあります。

Posted by 西春別中学校 at 17時42分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]