北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月22日(月)

【西春中】↓うちも衣装付きですよ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

明日の総練習を前にした総練習???
とにかく衣装を着て演技をしています。
衣裳だけで何の劇の、どういうシーンか?
分かった方は凄いと思います。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

これも同じ劇の一シーンです。
劇中劇なので、いろんな劇のいいとこどりをしています。
いいとこって言ったらいいとこなんですって。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

このシーンは前にも見せましたか?
1人何役もしている人もいますので、
衣装を変えることはとても大切です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ラスト近くにはこのような乱闘シーンも。
青春ですね〜。
でも、今の時間頃(17:30〜18:00)
がもっと青春しています。
よいことですね。

Posted by 西春別中学校 at 17時49分

【西春中】合唱練習 ♪〜(^0^ ) [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

文化祭まであと1週間
 明日は総練習です。
また、合唱は水曜日に敬老会での発表もあります。
それに向け、練習を頑張っています。
H先生の指導にも熱が入ります。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こうやって、ピアノを囲んで、発声練習をしています。
隣の人につられたりしないよう頑張って!
 歌詞は全部覚えられましたか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

実際には、こうやってひな壇に上って歌います。
緊張すると思いますが、大きく口を開いて、
 大きな声で、力いっぱい歌いましょう。

Posted by 西春別中学校 at 11時46分

2012年10月19日(金)

【西春中】英語暗唱 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校の文化祭では、英語暗唱に取り組んでいます。
英語でその様子をお伝えしたいのですが、英語が苦手なので、私の得意な言語でお伝えします。
今回も盛り上げるためです。多めに見て下さいね。
「別海の特産物は、乳製品でっせ。むっちゃ、おいしいでー」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「観光案内所ですわ。別海のお勧めのレジャーでっか?そりゃ、あんた、やっぱ釣りですわ」
「実は、私も釣りしまんねん。ほな、一緒にいこかぁ。え、車貸してほしいって、そりゃ、別料金ですわ。」


画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「次は、飲むと笑顔になるドリンクのCMです。」
「うちらも、これ飲んで、毎日ハッピーやねん。」
「こうたってやー」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「彼女に振られても・・・・」
「このハッピーになるドリンクを一口飲めば、このとおりやねん。」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「優しい女子が慰めてくれんねん。」

「えー、それでもしかして彼女になってくれるとか?」
「何、甘えてんねん。」
「ほんまや、ジュースくらいで彼女できたら、苦労せぇへん。」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「何だこの点数は!!」

「と、オトンに怒られても・・・・」
「自分、このドリンク飲みぃや」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「親から、『人間、点数なんかで価値は決まらへん』といわれるようになるんや。」

指導は、N先生です。
ちなみに、関西弁なのはこの地域・保護者に関西出身者が多いからです。N先生は流暢な英語でお話しされます。

Posted by 西春別中学校 at 16時32分

【西春中】秋深し 隣は何を する人ぞ [日々の様子]

おはようございます。
近頃の朝は、さわやかですね。

今朝学校に来るときに、近所の方が今とれたと『シメジ』を見せてくれました。一晩で一気に大きくなったとか。
まるで子供のようですね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

さて、文化祭まであと1週間ほどになりました。
今日は劇について少し説明しましょう。
(生徒たちの気持ちも盛り上がってきました。このブログもそういう方向で行きます。暖かい目で見守ってください。)

今回の劇の舞台は学校です。

劇中劇をとりいれています。
劇中劇というのは分かりやすく言うと「ガラスの仮面」の中の「紅天女」みたいなー(←余計分かりにくい?)

台本はもちろん生徒が考えました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ある場面では魔法使いが登場します。
魔法使いと言えばこの劇ですね。
? 白雪姫
? 魔女の宅急便
? ネルネルネルネ
さてどれでしょう?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

次の場面では、迷子になった姉を探す少年。
「おねえたんが、いなくなったぉ」
「何! それは大変だ。探さなくては」
「おばあちゃんが、お姉さんの代わりに…」

「なるかい!!」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

物語が進むとスティッチが登場!

「この衣装、暑いんですけど…」
「いやー、我慢して下さい」
「あなたは衣装、着ないのですか?」
「ないしょです」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「あれ、金太郎? サラリーマンになったの?」
「はい。サラリーマン金太郎です。」
「・・・・」
「・・・・」
「中学生が知っているネタにしようね。」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

総監督はM先生です。
大変苦労をして、ここまで仕上げましたが、もっと完成度を高めるようです。

「いえ、こんな話じゃ、ないんですけど…」

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

なにはともあれ、生徒たちが一生懸命台本を作り、セリフを覚え、衣装を縫い、道具を作って作り上げた手作り感いっぱいの作品です。

「みなさん、楽しみにしてくださーい」
「そして、ぜひ見に来てくださーい」

Posted by 西春別中学校 at 06時47分

2012年10月18日(木)

【西春中】完成度が高まりました↑ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

兄です。
器楽練習に疲れました。
もうできません。
ぐったりです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

『ちょっと、早くやるよー』
とH先生。
一生懸命に指導をしてくださっています。
そのおかげで、聞くたびに完成度が高まっています。
すごいですよ〜。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

疲れているのはみんなも同じ。
何度も気になるところを練習します。
それでも嫌な顔一つしないのが中学生。
立派です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は、配置なども調整して、一番良い音環境になるように調整しました。保護者の皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted by 西春別中学校 at 14時55分

【西春中】オキドキ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらはもう一つの有志
ダンスチームです。
やはり放課後練習しています。
「オキドキって何?」
生徒「SKEです」

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

AKBですら見分けがつかないのに
SKEだのNMBだのHKTだの
もうなんだか訳がわかりません。

でも、若いN先生は一緒になって踊っています。
「若いっていいね〜」
(↑遠いところを見つめる目で)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

そんなダンスチームに忍び寄る一つの影。
何をしているのか様子を見に来たHT君。
もちろんHKTとは無関係です。
「何しているの?」
「ええっと、兄を待っています。」
兄はバンドの方だろうが・・・・


Posted by 西春別中学校 at 06時58分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]