北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月29日(月)

【西春中】文化祭vol.3 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

午前の部最後は器楽演奏でした。
何度も練習をしていたので、安心してみていられる仕上りでした。
保護者の方々にも満足いただけたのではないでしょうか。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

お昼はバザーで。
その後呈茶が始まります。
お子様から、お茶をいただくのは恥ずかしさもあるようで、少し離れた場所から見ておられる保護者の方がもおられました。その気持ち、とても良くわかります。でも、こういう機会はそうめぐってはきませんよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

演劇は、完成度が上がっていてびっくりでした。1日ごとに変化し、それも良くなっていくので子供達のパワーには驚きです。若さって素晴らしい。それから子供達の成長の早さにも。
教育に携わっていて、よかったと感じる瞬間でした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後は、合唱・閉会式でしめました。
生徒の皆さんは、出ずっぱりで疲れたと思いますが、少人数を感じさせない文化祭に、君たちのポテンシャルの高さを感じさせられました。
ありがとう。
(終劇)

Posted by 西春別中学校 at 14時04分

【西春中】文化祭vol.2 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

有志ダンスです。
動きがシャープでいいですね。
大いに盛り上がりましたが、
一番の盛り上がったところは・・・

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

突如参加したN先生が現れたところです。
なぜか小学生にもうけていました。
もしかして、有名人なの?

さて、お次は・・・・・
教職員出し物です。おぞましくてすみません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

注意 この画像は長時間見ないでください。
気分を害する場合がございます。

アンコールがかかりましたが、体力の限界でした。
ごめんなさい。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

英語暗唱では、ジョシュアさんが参加してくれました。
生徒の流暢な英語に保護者席からは感嘆の声が上がっておりました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらも女装のお母さん。
おぞましくないのが救いでした。
それにうけていました。頑張りが伝わっていましたよ。

Posted by 西春別中学校 at 10時25分

【西春中】文化祭vol.1 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

昨日、西春別中学校文化祭が無事終了いたしました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、地域の皆さん。お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございます。子どもたちの頑張っている様子が伝わったでしょうか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

開会式のあと、弁論から始まりました。代表生徒2名による発表でした。彼らの主張したいことがうまく伝わったでしょうか。
お次は有志によるよさこいです。地域の『花翔舞』というグループで頑張っている中学生が見事な演技を見せてくれました。花翔舞は15周年で、記念の展示物もありましたよ。

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

祝文を多くの方々からいただきました。ありがとうございました。生徒たちの励みになりました。

校長先生の挨拶では、照明が眩しくて、話そうと思っていた内容が少しとんでしまったとか。私は気が付きませんでした。さすが校長先生です。(笑)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

有志のバンドでは、アンコールがかかるくらい盛り上がりました。本当に上手になりました。歌もばっちり決まっていましたね。応援してくれた生徒たちも立派な態度でした。
H先生が心配そうに覗いているのがわかりますか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

アンコールをかけている生徒たち。ダンスに参加する生徒たちは、入り口付近で待機しながら聞いていました。
(多分続く)

Posted by 西春別中学校 at 08時06分

2012年10月28日(日)

【西春中】10:00からです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

生徒が登校しました。
朝の会を今日は全体で、理科室にて行っています。
ちょっと風邪が流行っていたので、心配していましたが、大丈夫そうです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

この後、10:00から文化祭が始まります。
生徒たちは、のどの調子を整えて、皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted by 西春別中学校 at 09時19分

【西春中】文化祭 始まるよー [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

おはようございます。
本日文化祭、開催です。

さて、バンド、朝練習中です。
H先生の指導のもと、早朝からがんばっています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

演奏だけでなく、歌をじっくり聞かせる場面もあります。
これは楽しみです。保護者の皆さま、生徒の皆さん、期待できますよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

『そこは違うよー』
H先生から朝の段階でもチェックが入っています。
『今のは良かった』
その一言で、やる気もアップしましたね。

Posted by 西春別中学校 at 08時12分

2012年10月27日(土)

【西春中】COMING SOON [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

保護者の皆さま、並びに生徒たちがひそかに?楽しみにしている今日職員出し物。その全貌が次第に明らかに!

今回は極秘に仕入れた小道具の写真を公開いたします。
お楽しみに。

いよいよ明日文化祭です。生徒の皆さん、風邪に気をつけて元気に登校して下さいね。

Posted by 西春別中学校 at 16時02分

【西春中】アセチレンランプ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

美術で作ったランプが増えていました。
今度はガラスで囲まれています。
汗がタラーリタラリと…
(それはガマの油です)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらはナイフです。
ナイフといってもペーパーナイフ。
ところで、ペーパーナイフって実生活でそんなに使うことってあるのでしょうか?少なくとも、私には無縁です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最下段が最も新しい書写です。
平仮名って、難しいです。
字数が増えるとバランスをとるのが難しくなりますね。

Posted by 西春別中学校 at 14時02分

【西春中】バンド オブ ブラザーズ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

もうひとつの有志、バンドです。
バンドは音楽が勝負なので、写真ははっきりめで写しました。H先生、さすがです。ほとんど弾けなかった人もいたと聞いていましたが、皆さん上手でした。

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

写真をとるとき狙ったわけではありませんが、たまたまバックが黒くなって、プロっぽく写ってしまいました。カッコいいでしょ?
女子のギター姿というとプリプリを思い出す私は古い、と思っていたら今年の紅白内定だって!
おめでとうございます。
(学校のことと関係ないですね。すみませんでした)

Posted by 西春別中学校 at 13時08分

【西春中】ダンス・ダンス・ダンス [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

有志によるダンス
本番をお楽しみにしてほしいので、わざとブラして撮影しました。雰囲気を感じ取ってください。

それでも、どうしても見たいという人のために、とある人の拡大写真をお見せしましょう。本人いわく『足、ちゃんと曲がってんじゃん』ということでした。

画像(320x214)・拡大画像(388x260)

Posted by 西春別中学校 at 12時37分

【西春中】リハーサル ウェポン [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

オープニングセレモニーでは、クラッカーを鳴らします。
火薬のにおいが武器みたい・・・
においに敏感なKくん。せきが止まりません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

舞台では、生徒会が司会?をしています。
テーマに沿った内容の写真が編集されていて、スクリーンに映し出されます。
様々な行事での「素敵な笑顔」をお楽しみいただけます。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

そして、テーマをみんなで紹介します。
ここであのドラえもんが活躍します。
ちなみに「ドラえもん」の発音がおかしいと、よく指摘されます。

Posted by 西春別中学校 at 11時01分

【西春中】前日準備ですヨ [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は、教室等の準備を行っています。
まずは、全体で朝の会をしています。
マット上の男子、リラックスしすぎじゃない?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今度は教室にパネルを設置します。
TRくんがとっても頑張ってくれました。
偉いです。
昨日、今日とお母さんもPTA文化部で一生懸命です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

生徒会役員は、バザーの準備です。
掘り出し物があるかもしれません。
ひまわり学級のバザーでは、育てたジャガイモやカボチャを売っています。
こんなに大きく育っていたんだー。知らなかったー。(棒読みで)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

高いところもみんなで協力して掲示します。
落ちないよう気をつけて下さい。
これから舞台発表の最終調整に入るそうです。

Posted by 西春別中学校 at 10時07分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]