北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年10月30日(火)

【西春中】ダイジェスト『演劇部のネタ』 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

大江戸学園演劇部、劇の発表では真田さんが貧血に倒れて散々な結果に。その責任を押しつけられた部長(豊臣君)はいじけて部をとび出します。
他のメンバーは部長抜きで次の発表の台本を考えることに。


画像(180x120)・拡大画像(194x130)

明智さんが考えたのは、関西弁のシンデレラ。
お姉さんの一人が、「王子が向井理みたいだといいな」というふりをしたのに対して、シンデレラが王子を見て、
(王子が)「向井理とちゃうやん」というのが落ちでした。

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

真田さんは、家族愛を描いたドラマ。
行方不明の姉を探しに、トトロのもとに向かいます。
着ぐるみが決まっていました。

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

小早川さんが考えたのが、現代版桃太郎。
桃太郎は会社員で、そこの社長が鬼。
鬼は意地悪しますが、デキル桃太郎はちっともこたえません。

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

本多君は、愛憎劇。
昼メロのような四角関係が繰り広げられました。

しかし、突っ込み役の伊達君はそのすべてにダメ出しをします。しかも、自分は案を出さない。そのことに怒った明智さんは部活をやめると言い出す始末。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

周りの部員は何とか明智さんに戻ってもらおうと、台本を考えますが、明智さんの決意は固く、退部を撤回させることができません。
そこで、顧問の織田先生がいい台本を考えさせるために部長に働きかけます。

画像(180x120)・拡大画像(194x130)

もともとナルで自分大好き豊臣君は、頼られると悪い気がしません。伊達君と新たな台本作りに着手します。

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

そして、出来上がった台本を読んで、一緒に劇をすることになった明智さん。部長も気をよくして、いつの間にか一緒に劇に取り組みます。
ただ一人、自分の案を無視された伊達君を残して…。
(END)

Posted by 西春別中学校 at 10時05分

2012年10月29日(月)

【西春中】文化祭vol.3 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

午前の部最後は器楽演奏でした。
何度も練習をしていたので、安心してみていられる仕上りでした。
保護者の方々にも満足いただけたのではないでしょうか。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

お昼はバザーで。
その後呈茶が始まります。
お子様から、お茶をいただくのは恥ずかしさもあるようで、少し離れた場所から見ておられる保護者の方がもおられました。その気持ち、とても良くわかります。でも、こういう機会はそうめぐってはきませんよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

演劇は、完成度が上がっていてびっくりでした。1日ごとに変化し、それも良くなっていくので子供達のパワーには驚きです。若さって素晴らしい。それから子供達の成長の早さにも。
教育に携わっていて、よかったと感じる瞬間でした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後は、合唱・閉会式でしめました。
生徒の皆さんは、出ずっぱりで疲れたと思いますが、少人数を感じさせない文化祭に、君たちのポテンシャルの高さを感じさせられました。
ありがとう。
(終劇)

Posted by 西春別中学校 at 14時04分

【西春中】文化祭vol.2 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

有志ダンスです。
動きがシャープでいいですね。
大いに盛り上がりましたが、
一番の盛り上がったところは・・・

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

突如参加したN先生が現れたところです。
なぜか小学生にもうけていました。
もしかして、有名人なの?

さて、お次は・・・・・
教職員出し物です。おぞましくてすみません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

注意 この画像は長時間見ないでください。
気分を害する場合がございます。

アンコールがかかりましたが、体力の限界でした。
ごめんなさい。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

英語暗唱では、ジョシュアさんが参加してくれました。
生徒の流暢な英語に保護者席からは感嘆の声が上がっておりました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらも女装のお母さん。
おぞましくないのが救いでした。
それにうけていました。頑張りが伝わっていましたよ。

Posted by 西春別中学校 at 10時25分

【西春中】文化祭vol.1 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

昨日、西春別中学校文化祭が無事終了いたしました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、地域の皆さん。お忙しい中、お越しいただきまして、ありがとうございます。子どもたちの頑張っている様子が伝わったでしょうか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

開会式のあと、弁論から始まりました。代表生徒2名による発表でした。彼らの主張したいことがうまく伝わったでしょうか。
お次は有志によるよさこいです。地域の『花翔舞』というグループで頑張っている中学生が見事な演技を見せてくれました。花翔舞は15周年で、記念の展示物もありましたよ。

画像(120x180)・拡大画像(130x194)

祝文を多くの方々からいただきました。ありがとうございました。生徒たちの励みになりました。

校長先生の挨拶では、照明が眩しくて、話そうと思っていた内容が少しとんでしまったとか。私は気が付きませんでした。さすが校長先生です。(笑)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

有志のバンドでは、アンコールがかかるくらい盛り上がりました。本当に上手になりました。歌もばっちり決まっていましたね。応援してくれた生徒たちも立派な態度でした。
H先生が心配そうに覗いているのがわかりますか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

アンコールをかけている生徒たち。ダンスに参加する生徒たちは、入り口付近で待機しながら聞いていました。
(多分続く)

Posted by 西春別中学校 at 08時06分

2012年10月28日(日)

【西春中】10:00からです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

生徒が登校しました。
朝の会を今日は全体で、理科室にて行っています。
ちょっと風邪が流行っていたので、心配していましたが、大丈夫そうです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

この後、10:00から文化祭が始まります。
生徒たちは、のどの調子を整えて、皆さまのお越しをお待ちしております。

Posted by 西春別中学校 at 09時19分

【西春中】文化祭 始まるよー [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

おはようございます。
本日文化祭、開催です。

さて、バンド、朝練習中です。
H先生の指導のもと、早朝からがんばっています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

演奏だけでなく、歌をじっくり聞かせる場面もあります。
これは楽しみです。保護者の皆さま、生徒の皆さん、期待できますよ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

『そこは違うよー』
H先生から朝の段階でもチェックが入っています。
『今のは良かった』
その一言で、やる気もアップしましたね。

Posted by 西春別中学校 at 08時12分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]