北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年11月16日(金)

【西春中】ジャック オゥ ランターン [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(260x195)

ハロウィンと言えばカボチャのランタンですが、なぜカボチャなのでしょう?

あのカボチャ「ジャックさんのランタン」と言うそうです。ジャックさん、何したの?

画像(180x135)・拡大画像(260x195)

写真の1年生と関係ないですが、ジャックさんについて語りましょう。

悪魔に命を狙われたジャックさん。悪魔をだまして自分の命を取らないことを約束させます。そしてついに亡くなったジャックさん。日ごろの行いが悪く地獄に行きますが、先の約束のため地獄に入ることができず、この世とあの世の間をさまようことに…

そのとき持っていたのがあのランタンだそうです。
なんか牡丹灯籠みたい。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

Posted by 西春別中学校 at 10時21分

【西春中】初霜? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

この冬一番の冷え込みだそうですね。
家の前の水たまりも凍っていました。

霜が降りて、一面真っ白でした。
学校も心なしか寒そうに感じます。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

でも、まだまだ太陽の光は力強く、すぐに霜も溶かしてしまうでしょう。
路面も凍っていましたので、夏タイヤの方は交換をお早めに。

調べてみたら、今年の初霜は先月27日でした。でも、寒さは日に日に厳しくなっていますね。

Posted by 西春別中学校 at 06時53分

2012年11月15日(木)

【西春中】ハロウィン2 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(260x195)

前回の写真は2年生でしたので、今回は3年生の様子です。
授業を見ていたわけではありませんので、詳しいことは分かりません。(キッパリ)
でも、写真の様子を見ると何らかのゲームをしているようです。勿論英語の授業なので、日本語厳禁です。(推定)

画像(180x135)・拡大画像(260x195)

最後は、みんなで撮影です。
あれ、ジョシュアさんがいません。
日程が合わなかったのね。(涙)

ところで、私は昭和の人間なので、カボチャ=ハロウィンではなく、南瓜と言えば冬至だよなあ・・・と思ってしまいます。

Posted by 西春別中学校 at 16時46分

【西春中】へその緒と胎児の成長 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本日は、研修日でした。
M教諭が保健の研究授業をしました。
タイトルにあるとおりです。

「へその緒見たことがありますか」
 ―おれ、あるですよ。(某教員、職員室で語る)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

へその緒2013年冬モデル。

本物が出てくると思った生徒はびっくりでした。
思わせぶりな口調がいいですねぇ。
その後、胎盤モデルとくっつきました。

Posted by 西春別中学校 at 14時11分

2012年11月14日(水)

【西春中】ひょう・しょう・じょう [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

かつて大相撲の表彰をタイトルのように読み上げる外国の方がいましたよね。あ、歳がばれますね。

今回の表彰は、先日行われた別海町文化祭 作品展のものです。
絵画や手芸、工作について入賞しています。
まずは2年生。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

次は3年生です。
なんと、男子が4人も入賞しています。
紅一点・・・今では味噌の方が有名に?
頭の中をCMの曲が駆け巡ります。

「校長先生、お務め、ご苦労様です」
あ、違うか…

Posted by 西春別中学校 at 11時09分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]