北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年07月18日(木)

【西春中】キャリア教育 専門学校訪問について [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校では、キャリア教育の一環として、修学旅行での専門学校訪問に取り組んでいます。昨日、その発表会が行われました。専門学校を訪問して学んだことや今後の進路決定にどう生かすか、気持ちの変化や今後の取り組みについて2・3年生が発表しました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

1年生も参加して、専門学校ではどのようなことを学ぶのかを先輩の活動を通じて知ることができました。でも、まだまだ先のことという意識があるのか、ピンとこなかったようでした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

3年生は、これから高校進学をはじめとする進路について、色々考えることが多いらしく、発表も自分の進路を真剣に見つめた内容となっていたものが多かったです。
自分の進路は狭き門かもしれないが、がんばって実現したい・・・そういう思いが伝わってきました。少しでもお手伝いできればと思いながら聞いていました。ガンバレ!

Posted by 西春別中学校 at 07時11分

2013年07月12日(金)

【西春中】ロンメルは砂漠のキツネ 私はただのキタキツネ [日々の様子]

画像(180x114)・拡大画像(640x408)

西春別は自然が豊富なところです。野生動物もしばしば校庭にやってきます。昨年カラスにいじめられていたキタキツネです。(多分)毛の生え換わる時期のようです。しきりに土を掘り返し、土中の生物を探していました。

画像(180x113)・拡大画像(640x405)

後ろ足で首をかいているところを見ると、さすがイヌ科の動物で、かなり犬っぽいです。校舎内から見ているのでかなり近くにいても気づかれずに撮影しています。野生動物が視覚より嗅覚で周囲を警戒することが予想できますね。

Posted by 西春別中学校 at 17時36分

【西春中】えっ、もう 体育祭も始まっていないのに [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

本校の体育祭は2学期です。今年度は8月31日に予定しています。そろそろ、組み分けや生徒会種目の決定などが進んでいるところです。
しかし、写真のように10月26日予定の文化祭も演劇部門がスタートしています。写真は演劇リーダーをも週しているところです。今年は有志のバンドが4月から練習をしています。気が早い訳ではなさそうです。

Posted by 西春別中学校 at 16時13分

2013年07月11日(木)

【西春中】マラソン大会 曇天の中、全員完走! [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日はマラソン大会でした。このところ暑かったのですが、昨日、今日と少し気温が低めでした。
湿度が高めなので、熱中症に気をつけてのランニングとなりました。
スタート直後なので、このころは元気な男子たち。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

男子は6km、女子は4kmです。
アスファルトの上は照り返しがきつくて、気温も高め。沿道の応援を受け、がんばりました。
お巡りさんや地域の交通指導員の方々の協力で行われています。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

最後のランナーと伴走する生徒達。早くにゴールした人たちが応援して力をくれています。声援を受けて最後の力を振り絞ります。

画像(120x180)・拡大画像(260x388)

男子上位3名たち。
頭痛薬をもって走っていたり、痛めた足をかばうため、テーピングをしていたりと万全ではない体調にも拘らず速いタイムでゴールできました。前の練習よりも力強い走りの人が何人もいたので驚きです。
1・2・3とすべての学年の生徒が入賞しています。

画像(120x180)・拡大画像(260x388)

女子の上位3名たち。
1位の生徒のテンションが妙に高かったのが印象的でした。1年生が二人も入ったのにはびっくりでした。

Posted by 西春別中学校 at 12時55分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]