北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年07月22日(月)

【西春中】伝統文化を学ぶ 美術作品など [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

和紙の板締め染めです。2年生が取り組みました。伝統工芸を取り入れた美術作品です。新しい指導要領ではこのように、伝統的な日本の文化を学ぶことが増えています。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こちらは3年生の作品。金色の効果を学ぶということで、本来は金箔を使った作品なのでしょうが、本物の金箔は高価なので模造品を使った作品です。でもそれらしく見えます。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

最後は、中学2年生が取り組んでいる全国体力・運動能力、運動習慣等調査の運動習慣等調査のアンケートをやっているところです。(早口言葉みたい)本校の課題を見つけ、体育などでその弱点を補う取り組みをしています。

Posted by 西春別中学校 at 17時47分

2013年07月19日(金)

【西春別】体育祭に向けて パフォーマンス練習 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

2学期に入ってすぐに体育祭が予定されています。そこで、パフォーマンスの練習に入っています。
今年はこんなパフォーマンスです。

ある日、森の中、幽霊に出会った。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

びっくりして、心臓がドキドキです。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな内容のはずがないです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こちらは、足さばきを特訓中です。
何回やってもうまくいかないのです。
理科の実験でティシュは濡らすは、水はこぼすは、金属の粉末こぼすは・・・あ、それは別の話でした。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こちらは別のグル―プです。

今年のテーマは、「あの一発屋はどこへ行った」です。そこで懐かしの『ゲッツ』のポーズ。
本当はポーズをとってもらいました。


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

こちらは、みんなにお手本を見せるリーダーたちです。なかなか動きがシャープでよろしい。私がやったら首や肩の筋がおかしくなるでしょう。

Posted by 西春別中学校 at 10時33分

2013年07月18日(木)

【西春中】キャリア教育 専門学校訪問について [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本校では、キャリア教育の一環として、修学旅行での専門学校訪問に取り組んでいます。昨日、その発表会が行われました。専門学校を訪問して学んだことや今後の進路決定にどう生かすか、気持ちの変化や今後の取り組みについて2・3年生が発表しました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

1年生も参加して、専門学校ではどのようなことを学ぶのかを先輩の活動を通じて知ることができました。でも、まだまだ先のことという意識があるのか、ピンとこなかったようでした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

3年生は、これから高校進学をはじめとする進路について、色々考えることが多いらしく、発表も自分の進路を真剣に見つめた内容となっていたものが多かったです。
自分の進路は狭き門かもしれないが、がんばって実現したい・・・そういう思いが伝わってきました。少しでもお手伝いできればと思いながら聞いていました。ガンバレ!

Posted by 西春別中学校 at 07時11分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]