北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年07月25日(木)

【西春中】それでも待ってる 夏休み〜♪ [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

夏季休業一日目です。
今年の夏は「文武両道」部活動の始まる1時間前に登校し、宿題などを学習します。3年生も来て、受験勉強などをしています。下級生を教える場面も!
これは本校ならではの風景です。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ちなみに3年生は、勉強のあと校舎の汚いところを自主的に清掃してくれました。知識だけでなく心も育てる!なんて恰好いいことをいうつもりはありませんが、本校の誇りに思う3年生たちです。
って、3年生が写っているのは1枚目じゃないか。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

先生たちは会議でしたが、会議が始まる前の小一時間、勉強を教えてくれました。夏休みの宿題は早めに終わらせましょう。夏休みの最終日にあわてて宿題をするという磯野カツオか私(←今は宿題やったかとうるさいのに??)みたいなことは止めましょう。

Posted by 西春別中学校 at 16時41分

2013年07月24日(水)

【西春中】1学期終業式 事故や怪我がなく良かったです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本日、1学期の終業式が行われました。校長先生からは「夏休みの過ごし方」のお話がありました。
各学年代表からは、1学期の思い出と2学期頑張りたいことについての発表がありました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

2年生代表の話では、マラソン大会前に怪我をした話がありましたが、大きな事故や大きな怪我がなかった事はとても良かったです。夏休みでも同じように怪我や事故が無いように気をつけてほしいです。心身ともに健康が一番だと思っています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

夏休み中には、全道中体連剣道大会に出場する人やふれあいの翼事業で大阪は枚方・広島に行く人がいるなど、活躍の場面がたくさんあります。健康に気をつけて頑張って下さい。

Posted by 西春別中学校 at 13時38分

2013年07月23日(火)

【西春中】パフォーマンスの練習風景

画像(180x135)・拡大画像(256x192)

体育祭に向けて、パフォーマンス練習2回目でした。全員で決めポーズなどを練習しているようです。思考錯誤しながらの練習のようで、リーダーとなっている教え役の人が頑張っているようでした。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

忍者ハットリ君のポーズです。本当は違うのでしょうけど、ケムマキ、ケムマキと連呼しているように聞こえるのです。ニンニン。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

どこかで見たようなポーズの二人。
環境整備作業のときでしたっけ?なぜいつも決めポーズを取ろうとするのでしょうか。一人逃亡し、足だけが写っています。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

最後は、全く関係がない理科の授業から。
慣性の法則の実験です。新聞紙に自作吹き矢を飛ばします。新聞はぶらぶらしていますが、矢が刺さります。慣性の法則により、止まっている新聞紙は止り続けようとするからです。大人でもちょっと不思議な現象です。

Posted by 西春別中学校 at 15時05分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]