北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2014年02月10日(月)

【西春別中】表彰 北方領土弁論大会ほか [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本日は、悪天候の影響で始業時間が2時間遅れた上、終業時間も1時間短縮になりました。
さて、この金曜日は北方領土の日だったのですが、本校からKS君が弁論大会に出場。見事優勝いたしました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

引率の先生によると、とてもわかりやすく、丁寧な発表だったそうです。1枚目の賞状には北方対策担当大臣の山本一太氏の名前があります。すごいですね。校長先生から賞状並びに楯を手渡されました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

おまけにこのKSくん。土曜日には学年別釧根バドミントン大会に出場。見事準優勝でした。優勝できなかったのは残念ですが、中学校から始めたバドミントンで個々まで上達したのは見事だと思います。ますます上達することをお祈りしております。

Posted by 西春別中学校 at 14時29分

2014年02月06日(木)

【西春別中】参観日 授業の様子です [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今年度、最後の参観日です。3年生は保健の授業でした。へその緒の話をしていました。へその緒は何となく母の体の一部のような気がしていますが、自分本人の細胞です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

2年生は、物語を読み解くと題して、「ごんぎつね」のアニメーション化という内容の学習をしていました。約1名がカメラに気付きポーズをとっていますが、授業に集中しましょうね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

1年生は、英会話をしていました。昨日あったことをたずねていました。とても実用的な英語の授業です。

Posted by 西春別中学校 at 13時39分

2014年02月04日(火)

【西春別中】2月全校集会 節分とは? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

2月全校集会が3日にありました。校長先生からは節分についての説明でした。そのお話にもありましたが、節分が終わったので今日は立春です。しかし、今週はかなり冷え込むらしいです。寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょう。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

校長先生のお話を真剣に聞く生徒たち。
話をきちんと聞けるのは大切なことです。このような本校のいいところをいつまでも続けてほしいと思います。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

生徒会長からは、2月が終わればもうこの学年も終わるので、2月は学年のまとめをしましょうという内容でした。2月は日数が少ないので、特に早く終わるように感じます。3年生は受験まで約1ヶ月です。ラストスパートを期待しています。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

2月の生活目標は「学力テストや受験が近いので、勉強をがんばりましょう。3年生の卒業も近いので、思い出をいっぱい作りましょう。」という内容でした。勉強ももちろん大切ですが、中学生でしかできないこと、今しかできないことがあるはずです。3年生との思い出作りもそのひとつです。後で後悔しないようにしてくださいね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後の先月のキラットさんです。
3年生は学年末テストがあったので、それをがんばった人たち。1,2年生は直近にあったスケート大会で活躍していた人の名前が挙がりました。長い1月の最後の一日でキラットさんを決めるなよという突っ込みはなしです。練習も含めてがんばったという意味ですよね。

Posted by 西春別中学校 at 12時03分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]