北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2014年11月14日(金)

数学検定 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

外は暗いけど、今年度二回目の「数学検定」6名が受検しました。今日までのおよそ一ヶ月間放課後学習の時間や部活までのわずかな時間を対策に当てて頑張ってきました。

                   祈 全員合格!! 

Posted by 西春別中学校 at 16時44分

2014年11月13日(木)

職場訪問(1年生) [日々の様子]

 1年生の職場訪問授業がありました。およそ1ヵ月ほどの時間をかけ、訪問先の決定からインタビューの内容検討、電話による訪問依頼と事前の打ち合わせなど、指導を受けながら自分たちの力で今日を迎えました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

訪問を終えての感想は、『優しい人で良かった。』が第一印象に残ったようです。夫々『この仕事に就こうと考えた理由?』や、『今の仕事の魅力?』『辛かったことは?』など感じていた疑問や知りたかったことなど予定していた全ての質問が全て聞けたことに感動したひと時となりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まだ先の話かも知れませんが、今日の訪問を通して間違いなくこれからの進路に向けた選択肢が増えたことは間違いありません。
この経験を生かし、来年はいよいよ職場体験へと繋げます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時11分

町作品展入賞者伝達 [日々の様子]

 朝読書の時間を利用し、普段美術、技術・家庭科授業などで製作した作品を中心に出品参加した入賞者伝達式がおこなわれました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

 本校では、出品された作品以外にも全員のこうした作品を常時展示し先日行われた文化祭でも、保護者や地域の方から『丁寧に作品作りに取り組んでいる子どもたちのようすが伺えますね…』などのうれしい評価を頂きました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

作品は新たに完成する度に、このようにロビーに展示しています。
 全校給食時や朝読書などの合間に、お互いの作品を鑑賞しあったり、上手く表現できている点や工夫されている点などについて評価し合う姿も見られます。

Posted by 西春別中学校 at 08時34分

2014年10月25日(土)

文化祭 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

10月25日(土)学校行事最大の文化祭が無事終了しました。
およそ1ヵ月半という時間をかけ、15人の生徒たちが役割や分担の仕事を見事にこなしながら準備を続けてきた『文化祭』。地域のヨサコイチームや、フリーマーケットなどもあり、地域の皆さんと一体になった行事となりました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今年のテーマは『Show Your Personality 〜個性発揮〜』生徒ひとりひとりが持てる個性を全力投球で発揮し、衣装や内容などにも一工夫を取り入れながら、如何に見に来て下さった保護者や地域の方に楽しんでもらえるかを考えながら練習や作品作りに取り組んできました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

当日に至るまで、生徒たちは思い思いの意見やアイデアを出し、時にはぶつかり・・・、時には協力しながら・・・、普段の生活ではあまり見ることができない様々な場面を見ることができました。しかし、それは『少しでも良いものを作り上げたい!!』という強い思いや願いをコンセプトとしたものであり、今回の行事を通し、生徒たちはまた一回り大きく成長した気がします。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 14時36分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]