北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2015年07月16日(木)

地域学習を行っています。その2 [日々の様子]

画像(180x127)・拡大画像(640x454)

 遊覧船を降りて、ゴミ拾いをしながら、ガイドさんの説明をうけました。たくさん植物の名前を教えて頂きました。

画像(180x127)・拡大画像(640x454)

Posted by 西春別中学校 at 12時09分

地域学習を行っています。 [日々の様子]

画像(180x127)・拡大画像(640x454)

 今日は地域学習を行っています。野付半島で自然散策を行う予定です。

Posted by 西春別中学校 at 10時05分

2015年07月13日(月)

マディー先生 ありがとう! [日々の様子]

昨年から約1年間,本校にALTとして主に英語の時間に指導してくださったマディー先生が帰国する事となり,感謝の気持ちを込めてお別れ会をおこないました。
生徒会が中心となり「日本の祭,縁日」をイメージして,カキ氷やわたあめ,フライドポテトなどを作り,楽しみました。特にカキ氷のイチゴシロップは本校のハウスで取れた本物のイチゴを使って作ったものです。
マディー先生にも浴衣を着てもらい,雰囲気は最高。
最後にマディー先生と過ごした1年間をスライドショーで流し,思い出の詰まったアルバムをプレゼント。生徒も先生も感動の涙があふれていました。
今回はこれで一区切りですが,また遭える日はきっと来ると思います。その時に成長した姿が見せられるよう,生徒のみなさんは頑張っていくことと思います。
マディー先生,1年間本当に楽しかったです。ありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)

Posted by 西春別中学校 at 18時56分

マラソン大会 [日々の様子]

画像(180x119)・拡大画像(200x133)

本日13日の3・4校時を使い,マラソン大会を行いました。
この土日,急激にしかもものすごく気温が上がり,体調面で心配だったのですが,本日は時折小雨がぱらつく曇り空で,マラソンをおこなうには絶好のコンディションでした。
男子は6km,女子は4kmと比較的長い距離にもかかわらず,全員が自分の記録を更新するために全力を尽くしました。

画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(135x180)・拡大画像(150x200)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

Posted by 西春別中学校 at 18時00分

2015年07月10日(金)

13日(月)はマラソン大会 [日々の様子]

西春別中学校恒例のマラソン大会。いよいよ来週16日(月)におこなわれます。短い期間ではありましたが,それぞれが目標をもって練習に取り組んできました。
このブログをご覧になった皆様。お時間があればぜひとも沿道にて応援をお願いいたします。
当日は10:30開会式,10:50スタートです。
(荒天の場合は14日(火)に延期となります)

画像(135x89)・拡大画像(200x133)
画像(135x89)・拡大画像(200x133)
画像(135x89)・拡大画像(200x133)

Posted by 西春別中学校 at 15時32分

職場体験報告会 [日々の様子]

本日の6校時は,2年生による職場体験報告会。パワーポイントを使いながら,それぞれに体験してきたことを,わかりやすく丁寧に伝えてくれました。聴いている1・3年生からも活発に質問が出ました。2年生の表情から,充実した体験ができたことを実感できる発表会でした。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)

Posted by 西春別中学校 at 15時09分

保体委員会企画−全校おみくじ探し− [日々の様子]

今日の昼休みは,保体委員会が企画してくれた全校おみくじ探しでみんな楽しみました。
制限時間内に一人2枚のおみくじを探し当てるのですが,隠し方が絶妙で,なかなか見つけられませんでした。
おみくじを開いてまた一喜一憂。手作りの賞品をいただき,みんな笑顔で終えることができました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)

画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

Posted by 西春別中学校 at 14時52分

自己分析〜全校道徳での取り組み〜 [日々の様子]

今日4校時の道徳は,町ふれあいルームの今井さんを講師としてお招きし,自分を知る取り組みをおこないました。
『エゴグラム』ということを用いて,55問の質問に○×等で回答していくことで自分の持つ性格の傾向がつかめるというものです。
グラフ化された自分の傾向を見て「あぁ、そうかも」等の反応を見せ納得していた様子が数多く見られました。
今回の取り組みから,自己を見つめなおし,改善へとつなげられるよう意識してくれることを期待します。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

Posted by 西春別中学校 at 13時56分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]