北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2017年06月28日(水)

【西春別中】 期末テスト [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日と今日とで、期末テストが行われています。
何日も前から意識して話題にあげたり、テストに向けて家庭学習に励んだりする生徒もいたようです。

思うように力を発揮できた人は自分の努力の過程を振り返り、自分で自分をほめてあげましょう!
思うように力を発揮できなかった人は、次に向けてどのような工夫や努力をしたらよいか、考えてみましょう!

いずれにしても、結果が出てからかな? 少しの間は開放感に浸るぐらい許されてもいいかもしれませんね。

Posted by 西春別中学校 at 09時47分

2017年06月23日(金)

【西春別中】 職場体験学習発表会 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本日の3・4時間目に職場体験学習の発表会が行われました。6月7・8日の2日間、2・3年生が別海町内の職場を訪れ、体験させていただいたことについて紹介されました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

発表内容には、その職場を選択した理由、体験してわかったこと、気づいたこと等がまとめられ、それをプレゼンテーションソフトで工夫したり、クイズにして盛り込んだりする等、様々に工夫が凝らされていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学校では、生活科や社会科の学習の中でまちで働く人たち、商店や公共機関等の仕事について学習していますね。これまでに下地となる学習はあったわけですが、中学生の発表を聞いていると、以前とは違う視点で仕事というものをとらえているのを確認することができます。一見同じ事柄と思われる学習活動であっても、その成長の段階において学びの視点は変わり、高まりあるものになっているということです。

Posted by 西春別中学校 at 13時44分

2017年06月22日(木)

【西春別中】 体育祭に向けて [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本校の体育祭は7月15日(土)を予定しています。現在、それに向かい、準備を懸命に進めているところです。
今日も放課後に全校学活(教科等の授業ではありません。)の時間があり、チームごとに種目の出場順を決めたり、Tシャツのデザインを考えたり、パフォーマンスの練習を行ったりしていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どの活動も生徒同士で進められており、中学生らしい主体性が発揮されています。体育祭等の行事のねらいには、こうした取組による成長を期待するものがあります。更なる成長に向かって妥協せず、力いっぱい頑張って欲しいものです。

Posted by 西春別中学校 at 19時58分

【西春別中】 行事予定をアップしました [お知らせ]

ブログ上に、行事予定をアップしております。この先の予定を組む際の参考にしてください。(右側に並んでいるカテゴリーリストの リンク集〔学校リンク〕内の「月間行事予定」をクリックすると見ることができます。)

なお、行事予定は現段階でのものでありますので、この先変更されることもあります。あらかじめご了承ください。

Posted by 西春別中学校 at 14時39分

【西春別中】 行事予定の変更について [お知らせ]

9月7日(木)の予定でご紹介しておりました校内マラソン大会ですが、他の行事との調整から9月5日(火)に変更いたします。ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。(予備日は6日)

Posted by 西春別中学校 at 14時31分

【西春別中】 味噌汁作りがスタートしました! [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨年仕込んだ味噌。出来栄えは大変素晴らしいようです!
今日の弁当の日に味噌汁を添えようと、調理が今スタートしました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回の当番は、2・3年生。各自が持ち寄ったり、畑で栽培しているもの(間引きレタス)を具材にしています。ダシの種類もいろいろ揃えられており、調理後の味比べが大変盛り上がりそうな予感です。

Posted by 西春別中学校 at 11時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]