北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2017年08月31日(木)

【西春別中】 マラソン大会に向けて [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

校内マラソン大会は9月5日(火)です。
今日は、体育の時間に練習を行いました。
1kmの距離を走ってみて、自分のよいペースをつかむことをねらいとしていました。
本番は、男子6km女子4kmとなりますので、徐々に慣れていけるように、明日はもう少し長い距離で練習をする予定です。
週末の天気が心配ですが、大会に向けベストなコンディションへと整えていきたいものです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒たちががんばって走る横では、キリギリスが鳴いていました。秋近し…ですね。

Posted by 西春別中学校 at 18時19分

2017年08月24日(木)

【西春別中】 総合的な学習の時間 『福祉の学習』 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2学期になり、2・3年生が行う総合的な学習の時間のテーマは『福祉の学習』となりました。

今日は、「『福祉』って、なんだろう?」と、普段からよく耳にすることはあるこの言葉だけど、まだよくわからないその実態をつかむため、ウェッビング法を活用してたくさんの言葉をつなぎだしました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さすが中学生! たくさんの言葉を導き出し、言葉からイメージできる『福祉』の姿を確認しあうことができました。

次は、さらに理解を深め、実感を伴うものとできるよう、実体験や調べ学習などの取組が予定されています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

社会福祉協議会の皆さんや町役場の方々にもご協力をいただきながら、たくさんのことに気づき、今どのようなことが行われているのかを知り、自分はどのように考えるのか、そして、何をするのか、できるのか…と、学びを広げ、深めていきます。

中学生ならではの、いい学びが期待され、この先が大変楽しみです。

Posted by 西春別中学校 at 15時57分

2017年08月23日(水)

【西春別中】 レモンもまた大切な一員 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

以前にもこのブログで紹介したことのあるレモンの木
鉢植えなので、木自体はそう大きくなっているわけではありませんが、今年は、大小あわせて6個の実をつけています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まだ見た目には青々としていますが、近づいてみると何となく黄色味がかっているようにも見えます。
サイズもSSサイズのみかんほどにはなったでしょうか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

室内とはいえ、寒い道東のこの地でこうしてレモンが立派に育つものなんだなと、毎日その成長を楽しみにしています。
本校の生徒たちも日々の生活の中には、ときには学習や友達との関係で悩んだりすることもあるでしょうが、このレモンに癒されたり、楽しんでいたりするのだと思います。

このレモンもまた、本校の大切な存在なのです。

Posted by 西春別中学校 at 09時27分

【西春別中】 学力テストに向け 朝学習 生徒会も [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

朝の時間には、いつもは読書が行われていますが、学力テストの1週間前となり、本日から朝学習に切り替わりました。
本校は生徒数16名の小さな学校ということもあり、読書も朝学習もホールに集まり、同じ空間で取り組んでいます。(ちなみに給食も)
学習する教科や内容は個々で決めています。教科書やノートを広げ、黙々と取り組んでいます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

異学年が同じ場所で時間を共有すると後輩が先輩に学ぶこと、先輩が後輩を意識して自分を高め律することなど、効果を期待できるよさがあります。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

朝学習を行うに際し、生徒会からもルールが示されています。
やらされているのではなく、自分たちが必要を感じてよりよく行える場(環境)作りをしていく。

こうしてみると、学べること、学んでいかなければならないことというのは、やっぱり教科の学習内容だけに留まるものではないものですね。

Posted by 西春別中学校 at 08時37分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]