北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2017年09月04日(月)

【西春別中】 全校集会〜実りの秋となるよう課題をもって生活しよう [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今朝、全校集会が行われました。
校長先生からは、進路についてお話されました。3年生は、体験入学も行われている時期ですが、自分の人生についてしっかり考えていかなければなりません。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

管内の中高生を対象にして夏休みから取り組まれている「ジュニアリーダーコース根室」には、本校からも2名の生徒が参加しています。
今年度のテーマは「わがまちの魅力・再発見!」として、まちで「働く人」の紹介を通して地域のよさや魅力を発信しようとする取組が行われています。
本校を代表して参加している生徒からは、「別海町といえば、酪農のイメージが強いようですが、魅力はそれだけではない」と、訪ねてお話を聴いたことを参考にリーフレット作りを行い、発信する予定であると紹介がありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

夏休みに行われたもう一つが「別海町子ども会議」です。こちらは、町内の全小中学校が参加して行われています。
今回参加してきた生徒会三役から、学習面・生活面・運動面から、自分たちの課題は何か、その解決のためにどのように取り組んでいくのかが提示されました。

☆西春別小中学校の子どもたちのよさと課題
  学習面 よさ:「大きな行事に全員で協力し合う」
      課題:「積極的に発言する人が少ない」
      解決へ⇒発表を最後まで聞く 発言しやすい雰囲気を作る
  運動面 よさ:「運動している時間が多い。」
      課題:「運動を苦手としている人が多い」
      解決へ⇒進んで運動するほか、全員で楽しんで運動できる場を企画する
  生活面 よさ:「学年関係なく仲が良い」
      課題:「言葉遣いが悪かったり、思いやりに欠けたりすることがある」
      解決へ⇒ポスターなどを用いて、正しい言葉遣いを呼びかける


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に、9月の生活目標が発表されていましたので、こちらも紹介しておきます。
「メリハリをつけてテキパキ行動しよう」
気持ちの切り替えというのは、言うほどたやすいものではないと思いますが、気温も落ち着き、過ごしやすい季節になります。惰性や誘惑に負けず、互いに声を掛け合いながら強い心を育んでいきましょう!

Posted by 西春別中学校 at 08時31分

2017年09月01日(金)

【西春別中】 フリー参観期間へのご案内 [お知らせ]

9月の行事予定を更新いたしました。
どうぞご参考ください。

PDFファイル(144KB)

(144KB)

9月には、参観日(校内弁論大会)とフリー参観期間(19〜20日)も予定しております。
フリー参観期間としている2日間は、午前中の1〜4時間目までの授業をお好きな時間に見ていただくことを想定しているものです。本校保護者はもちろん、地域の方々にもぜひ、お越しいただいて中学校の様子を見ていただければと思っております。
今回、学校だよりと一緒にその案内も各ご家庭に配付されます。
たくさんの地域の皆様が中学校と触れあっていただけるようになることを期待しております。

フリー参観とは異なりますが、21日の校内弁論大会にもぜひお越しください。本校の中学生の主張を聞いてくださると大変うれしく思います。

Posted by 西春別中学校 at 13時56分

【西春別中】 学校便り6(8月末発行号) [学校便り「言問い」]

PDFファイル(532KB)

(532KB)

学校だより6号をアップします。

PDFファイル(690KB)

(690KB)

あわせて、先月発行の5号もブログでは紹介できていなかったので、ここでアップさせていただきます。

Posted by 西春別中学校 at 13時10分

2017年08月31日(木)

【西春別中】 マラソン大会に向けて [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

校内マラソン大会は9月5日(火)です。
今日は、体育の時間に練習を行いました。
1kmの距離を走ってみて、自分のよいペースをつかむことをねらいとしていました。
本番は、男子6km女子4kmとなりますので、徐々に慣れていけるように、明日はもう少し長い距離で練習をする予定です。
週末の天気が心配ですが、大会に向けベストなコンディションへと整えていきたいものです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒たちががんばって走る横では、キリギリスが鳴いていました。秋近し…ですね。

Posted by 西春別中学校 at 18時19分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]