北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2017年11月07日(火)

【西春別中】 リンク清掃 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先週土曜日の朝方には、雪もちらついていましたね。
さすがに日中はほんのり暖かくもなるこの時季では、雪もすぐに解けてしまいましたが、冬はもう間近なのだと感じられます。

昨日、小学校近くにあるスケートリンクに行き、清掃活動を行ってきました。スケートリンクは、中学校も冬場の体育の授業に使わせてもらっています。

作業前、まだ雪も氷もないリンクの上には、松やミズナラの落ち葉がたくさん降り積もっておりました。
それを中学生と小学校の高学年の皆さんが、力を合わせてきれいにしていきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

西春別は小学校も中学校も大変小さな学校ですが、こうして中学生と小学生とが一緒に作業しているとすぐに一つになれるのがいいですね。あちらこちらから、楽しそうな会話が聞こえてきました。

作業が終わった後も、バスを待つ時間に一緒に遊んでいる姿が見られました。鉄棒、砂遊び、追いかけっこ…とても楽しそうに!

一緒に活動する中で、小学生が中学生から感じて学ぶこと、中学生が小学生を思いやり行動できることがきっとたくさんあるはずです。

もっといろんなことが一緒にできるようになるといいのかもしれませんね。

Posted by 西春別中学校 at 15時48分

【西春別中】 学校だより 8号 [学校便り「言問い」]

PDFファイル(522KB)

(522KB)

ブログの更新が滞り、大変申し訳ありません。

学校だより8号を発行いたしました。
本校生徒の活動の様子どうぞご覧ください。

Posted by 西春別中学校 at 15時30分

2017年10月12日(木)

【西春別中】 文化祭 10月21日(土) [お知らせ]

本校の文化祭は、10月21日(土)です。
生徒は少ないですが、一人一人の活躍が輝く、ボリューム感満載の発表になります。
バザーやリサイクル市、たくさんの作品展示も行われております。

当日は、たくさんの方々にご覧いただきたいと思っております。
10月21日(土)10:00開始 会場は西春別中学校体育館
14時30分頃まで行われておりますので、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!

PDFファイル(511KB)

(511KB)


Posted by 西春別中学校 at 09時10分

【西春別中】 学校だより [学校便り「言問い」]

PDFファイル(745KB)

(745KB)

大変遅くなりましたが、学校だより7号をアップします。
学校評価アンケートの結果、9月の生徒達のがんばりが紹介されています。
どうぞ、ご覧ください。

Posted by 西春別中学校 at 08時59分

2017年09月17日(日)

【西春別中】 お祭り [日々の様子]

今日は、西春のお祭りです。
神輿に相撲にと、本校の生徒もがんばってます(^。^)

Posted by 西春別中学校 at 12時26分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]