北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年01月27日(土)

【西春別中】 スキー学習 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

25日(木)にスキー学習が行われました。
標津町の金山スキー場は、風こそ強めでしたが雪は降らず、
青い空の下で気持ち良く滑走する事ができました。

小学生のときからやってきているので、さすがにみんななかなか上手です。
滑っているうちに、さらに上達しているように見えるのも吸収力ある中学生ならではなのでしょうね。

どうしても運動量が減ってしまう冬ですが、本校では、このようにスケートやスキーで大いに体を動かし、体力の維持、向上を目指しています。

というねらいはともかく、生徒たちが笑顔いっぱいでスキーを楽しんでいる姿に大変癒されました。

このたび、スキー場を運営する標津町役場の方にも大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

Posted by 西春別中学校 at 12時58分

2018年01月24日(水)

【西春別中】 校内スケート大会 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

本日、校内スケート大会が行われました。
風が強く、寒い1日となりましたが、幸い降雪からはまぬがれ、予定通り行うことができました。

スケート種目は、500Mと1000Mの2本。追い風にのってぐんぐんスピードの上がる様子と、逆風を受けながら歯を食いしばって走る様子が交互に訪れ、リンクサイドの観客からは大きな声援が飛びました。

2種目滑走後、生徒2チームと職員1チームの計3チームでリレー対決も行われました。順位はともかく、みんな全力で滑り、大いに盛り上がりました。

その後、保護者の方々が用意してくれた豚汁を堪能しました。あまりの美味しさに、「あまるかな〜」と思われるほどの大鍋の中身があっという間に空っぽとなりました。
お母さん方、本当にご馳走様でした。ありがとうございました。

午後からも、長靴ホッケーや生徒会企画を楽しみました。長靴ホッケーは、保護者にも参加していただきました。転倒者が続出し、いかにも長ホらしい醍醐味を味わうことができました。
生徒会企画として行われたのは、「みかん食べリレー」(?)
冷凍にこそなっていませんでしたが、キンキンに冷えたみかんを食べ、リレーしていく競技に、見てる方が寒くなってきました(笑)

寒いながらも予定通り実施でき、たくさんの保護者の方々にも見ていただいたり、参加していただいたりする事ができ、本当に楽しい校内スケート大会となりました。
その陰には、朝から除雪に協力をいただいた小学校の職員や保護者、本校の職員や保護者のお力もありました。
豚汁、除雪、競技への応援、参加…皆さんのご協力があってこそ楽しく成功できるものであるとあらためて感じるところです。

皆さんの思いに感謝です!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時27分

2018年01月18日(木)

【西春別中】 3学期スタート! [日々の様子]

本日、始業式が行われ3学期がスタートいたしました。
インフルエンザも流行の兆しを見せているということですが、本校の生徒16名は、元気に揃ってこの日を迎えることができました。

短い3学期ですが、スケート大会やスキー学習、各種テストさらには予餞会、卒業式など、盛りだくさんな3学期でもあります。
忙しい中でも全力で取り組み、充実した学校生活にしていきたいものです。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 18時31分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]