北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年02月27日(火)

【西春別中】 生徒会企画&レモンゼリー [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、生徒会企画が行なわれました。内容は、バレーボール。体育の授業や休み時間にも遊びで行なっているのですが、やっぱりやるほどに上手になってくるもの。
なかなかに様になっていたようです。
とはいっても、難しい競技だけに、珍プレーもありましたが、それがまた楽しいものです。多いに盛り上がり、心地よい汗をかくことができました。

体を動かした後には、「レモンゼリー」を味わいました。以前、このブログでも紹介したことのあるレモンの木ですが、いくつかの実をつけていました。先日、これを収穫し、今回のゼリーとなりました。(全てを収穫したものでまかなうことはできませんので、別に購入したもので補強していますが…)

全校でこんな楽しみ方ができるのも本校の良さといえるのではないでしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 19時41分

2018年02月09日(金)

【西春別中】 カウンセラー講話 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日、3年生を対象にカウンセラー講話の時間をもちました。スクールカウンセラーを講師に向かえ、入試を前にして、いろいろな不安や悩みを抱える3年生にアドバイスをいただきました。
「ちょっと様子を伺いに…」とカメラ片手に3年生の教室へと向かったのですが、講師の先生の親しみやすい語り口と生徒達の相談に対する適切な回答に引き込まれ、私まで、すっかりはまってしまいました。
「今回、初めて知りました!」という話がそう多いわけではなく、「そう、そう、そうなんだよね。」「やっぱりそうか!」ということが多かったと思うのですが、そう感じさせるのもカウンセラーの先生の技術なのでしょうね。
先生の話を聴きながら、3年生の表情もかなりほぐれているのを感じました。
この授業、このタイミング、そして、講師の先生…エクセレントです!

Posted by 西春別中学校 at 14時55分

2018年02月08日(木)

【西春別中】 経験は「力」なり [日々の様子]

昨日、2月7日は北方領土の日でした。その中で行われる弁論発表があるのですが、根室管内1市4町から2名ずつ、計10名が出場しました。別海町の代表として、本校の3年生も1名、これに出場しておりましたが、見事、3位入賞となりました!
今年度行われた別の弁論大会でも学校の代表として町大会に出場した彼女は、「その経験を活かし、今回は声量も上がり、いい発表ができたという感触がありました。」と帰校後に話してくれました。

『「経験」は、自分の財産となる。』

今回は、結果も伴いましたが、そうであってもなくても、経験から学ぶことって必ずあるものです。何事にもチャレンジしていく気もち、大切にしたいですね。

Posted by 西春別中学校 at 18時33分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]