北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年05月30日(水)

【西春別中】 『避難訓練』今更ながらに学ぶこと [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、避難訓練を行いました。
想定は、地震発生から火災発生という、極めてオーソドックスな内容ですが、「避難経路や避難の仕方についてあらためて確認し、いざという時に備える…」
避難訓練の意味や目的を考えるとそれがまた大変大事なのであると考えます。

ということで、訓練中の動きは中学生らしく、無駄なく迅速なものでありましたので、まずまずだったのではないでしょうか。

訓練は、生徒のみではありません。先生たちも、いざというときに慌てふためいて行動することができないのではいけないと、かなりの緊張感をもって挑みました。緊急放送、避難指示、生徒誘導、初期消火、消防への連絡、非常持ち出しなど、それぞれが組織的に動けることが必要であると、真剣に取り組んでいました。

避難移動が終わった後は被服室に戻り、消防の方の講評をいただくのとDVDによる学習を行いました。
DVDの震災時の映像を見ながら、「こうした場合のように、消防車が必ず来るとは限らない。」ということを教えてもらうと、自分の命を守るために、自分でできることは何か、考えたり、知っておくことが必要なんだなと、今更ながらに学ぶところでした。

Posted by 西春別中学校 at 20時32分

2018年05月29日(火)

【西春別中】 白熱!? キックベースボール [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グラウンド開きのイベントとして、生徒会が中心となって行ったのは、今年もキックベースボール
ルールも浸透して、仲良く協力したり、励ましあったりして楽しい時間となりました。
見てるとだんだん「おもしろそうだな」と思うもので、「大人の部はいらないのかい?」と余計なことを考えてしまいましたが、普段の運動不足を考えるとやっぱりやめておくのが無難のようです。無理せず、少しずつ軽い運動から始めます。

Posted by 西春別中学校 at 19時39分

2018年05月28日(月)

【西春別中】 今日も元気だ!明日はグラウンド開きだ! [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いいお天気でしたね。
修学旅行明けの今日でしたが、2・3年生も疲れを見せず、体調を崩して休むこともなく元気に登校してきました。

明日はグラウンド開きがあります。恒例となっている「キックベースボール」で楽しむ予定です。
今日の委員会の時間には、その準備が行われましたが、「こうしたらどうかな?」「いいね。それからここはこうしようよ。」などと、担当となったふたりで考えたり、話し合ったりして作業を進める姿が、いかにも中学生らしく感じられました。

Posted by 西春別中学校 at 18時24分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]