北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年06月26日(火)

【西春別中】 熊情報! [お知らせ]

画像(180x122)・拡大画像(640x434)

西春別の校区内ではないようなのですが、校区にかなり近いところで、熊の目撃情報があったようです。
近くにお住まいの方もおられますので、小学校及び中学校から現場に近くのご家庭には電話による連絡をさせていただきました。

別海町内でも各地で目撃情報があるようです。
西春別も過去には出没したことがあると聞きます。
皆さん、注意しておきましょう!

Posted by 西春別中学校 at 19時39分

2018年06月25日(月)

【西春別中】 期末テストが始まります! [日々の様子]

明日から、期末テストが始まります。(6/26・27の2日間)
もうそんな時期になるんですね。本校は、体育祭が7月中旬にあるため、まだまだ1学期がもうすぐで終わる…という感じもないのですが。
さて、中間テストより学習内容も多く、教科も増える今回の期末テスト。生徒の皆さんの準備は万端整いましたでしょうか!?
今更ですが、テスト間際になって苦しい思いをしないように、日頃からコツコツ学習して、確実に身につけるよう心がけましょう!

まずは明日、社会・理科・英語のテスト 頑張れみんな!
(27日は、国語・数学・音楽・体育となっています。)

Posted by 西春別中学校 at 20時26分

2018年06月22日(金)

【西春別中】 生け花体験学習(総合) [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は少し気温も上がり、ようやく少しだけ夏を意識させてくれましたね。時々雨が降って安定しないのも“夏らしさ”というのでしょうか。
さて、昨日のことですが、総合的な学習の時間に「生け花体験学習」を行いました。全3回(5時間)をかけて取り組む学習です。
今回は、来ていただいている講師の先生の「生け花とは…」の話に始まり、花器を作るところまで行いました。
花器のベースとなるのは、『家にあるもの』で、牛乳やヨーグルトなどの容器等、様々な物が土台の材料とされていました。これにいろいろな紙やビーズ等の飾りを貼り付けていくと、だんだん元の姿がどんなものであったかを忘れるぐらい、おしゃれな花器へと変身していきます。

さて、この花器に生ける花は何かと申しますと、実はそこら辺にある野の花です。自然豊かな西春別だからこそ可能な『自然の野の花を使った生け花体験学習』
どんな作品ができるのか、次回の活動が楽しみです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 19時54分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]