北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年07月04日(水)

【西春別中】 道みんの日〜クイズ・地図・本で見る北海道 [お知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

7月17日(火)は、『北海道みんなの日』
昨年3月に条例が制定され、今年2回目を迎えます。北海道と名付けられて今年で150年となるそうです。(CMでもよく紹介されていますね。)

本校では月曜日の朝の全校集会で、校長先生より「北海道のこれまでの歴史や自然、文化、産業などについての理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより豊かな北海道を築いていくことがその趣旨である」「この機会にぜひ家族で身近な地域を話題にして話を深めてほしい」などのお話をいただきました。

そこで、お話だけではなくもっと関心をもってもらおうと、みんなが過ごすことが多いホールに特設コーナーを設置させてもらいました。

昨年も行った「北海道に関する本」の紹介の他、クイズや地図も掲示してみました。

本は、歴史や文化だけではなかなか入り込みにくいかと思い、「つり」「キャンプ場」「虫」「動物」「人」など、いろんな角度から北海道を振り返ってもらいたいな…と考えて用意してみました。

もちろん、まだまだ北海道の魅力はこんなものではないはずなので、そのあたりは身近な人たちと話題にして広げてほしいなと思うところです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時30分

2018年06月27日(水)

【西春別中】 期末テスト終了! [お知らせ]

昼の大雨、結構なものでしたね。
今年の夏は、いまいちビッとせず、ひょっとして冷夏なのでしょうか…?

2日間にわたるテストが終了しました。
生徒の皆さん、お疲れ様!
早速、返却された教科もあったようです。
反応は…まあ、それぞれだったようですね。

思ったような結果にならなかった人は、次回に向けてコツコツと頑張っていきましょう!
(今、反省しているキミ! ホントにちゃんとやるんだぞ!)

テストが終わって、ほっと一息つきたいところでしょうけど、昼休みには体育祭に向けた準備で忙しくしていました。
競技種目の準備、チームTシャツやテーマ看板の作成、ダンス練習など、中学生らしくそれぞれにリーダーがおかれ、中心となって主体的な取り組みが展開されています。

来週からは特別時間割も開始となります。
そろそろ暑い夏を歓迎したいものです!

Posted by 西春別中学校 at 19時00分

2018年06月26日(火)

【西春別中】 熊情報! [お知らせ]

画像(180x122)・拡大画像(640x434)

西春別の校区内ではないようなのですが、校区にかなり近いところで、熊の目撃情報があったようです。
近くにお住まいの方もおられますので、小学校及び中学校から現場に近くのご家庭には電話による連絡をさせていただきました。

別海町内でも各地で目撃情報があるようです。
西春別も過去には出没したことがあると聞きます。
皆さん、注意しておきましょう!

Posted by 西春別中学校 at 19時39分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]