北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年07月12日(木)

【西春別中】 無事に総練習終了! [日々の様子]

今日は、体育祭の総練習を行いました。
昨日から天気のことが心配され、「総練習はできるだろうか?」「金曜日に延期しようか?」「いや、金曜日はもっと難しいようだ…」など、予定を組むのにも大変苦しい思いをしていた先生たちでしたが、そんな気持ちを察してくれたのか、何とか今日(12日)、無事に総練習を行うことができました。
ただ、グラウンドの土は水分を含んでおり、全力で走ることができず、綱引きも踏ん張りがきかないので、動きの確認に留まりました。
明日の天気も心配ですが、何とかこのまま雨が降ることなく、14日を迎えることができるとよいのですが…。
そして、14日の体育祭当日も、「快晴」とは決して欲張りませんので、実施できることを祈るばかりです!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 17時20分

2018年07月05日(木)

【西春別中】 北海道みんなの日 2 [お知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

早速、生徒たちが集まって関心を示してくれました。

「北海道って、命名した人…誰?」
「世界で何番目に大きい島か…ところで、一番大きい島ってどこ?」など、やっぱり話がふくらんでいきます。

コミュニケーションの場としても機能していることが感じられ、なんだかとってもうれしい気もちになりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 13時23分

2018年07月04日(水)

【西春別中】 道みんの日〜クイズ・地図・本で見る北海道 [お知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

7月17日(火)は、『北海道みんなの日』
昨年3月に条例が制定され、今年2回目を迎えます。北海道と名付けられて今年で150年となるそうです。(CMでもよく紹介されていますね。)

本校では月曜日の朝の全校集会で、校長先生より「北海道のこれまでの歴史や自然、文化、産業などについての理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより豊かな北海道を築いていくことがその趣旨である」「この機会にぜひ家族で身近な地域を話題にして話を深めてほしい」などのお話をいただきました。

そこで、お話だけではなくもっと関心をもってもらおうと、みんなが過ごすことが多いホールに特設コーナーを設置させてもらいました。

昨年も行った「北海道に関する本」の紹介の他、クイズや地図も掲示してみました。

本は、歴史や文化だけではなかなか入り込みにくいかと思い、「つり」「キャンプ場」「虫」「動物」「人」など、いろんな角度から北海道を振り返ってもらいたいな…と考えて用意してみました。

もちろん、まだまだ北海道の魅力はこんなものではないはずなので、そのあたりは身近な人たちと話題にして広げてほしいなと思うところです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 18時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]