北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年10月02日(火)

【西春別中】 文化祭テーマ [日々の様子]

もう、少し前から文化祭に向けた取組はスタートしているのですが、なかなか紹介する機会がありませんでした。

本日、ようやく紹介いたしますのは、今年度の文化祭テーマです。

『 Power of Smile 』

何となく、本校の生徒らしさを感じます。

設定の理由となったのは、
「笑顔の力 自分たちも笑顔で、来てくれたお客さんも笑顔で楽しんでもらえる文化祭にしたい」
という思いからのものでした。

今年も、演劇、合奏、合唱、弁論発表、英語発表、その他の有志発表、作品展示、バザー、フリーマーケットなど盛りだくさんの予定です。

本校の文化祭は10月20日(土)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

Posted by 西春別中学校 at 20時15分

2018年10月01日(月)

【西春別中】 臨時休業のお知らせ [お知らせ]

西春別中学校保護者の皆様

≪臨時休業のお知らせ≫
いつもお世話になっております。
さて、標記の件ですが、本日、台風接近にともない、現在大雨警報が発令され、暴風雨が厳しくなることが予想されるため、児童の安全を考え、臨時休業とさせていただきますのでお知らせいたします。
ご家庭でも、不要・不急の外出等は控え、読書や自学など一声かけていただきますようお願いいたします。  

Posted by 西春別中学校 at 06時08分

2018年09月28日(金)

【西春別中】 避難訓練 [日々の様子]

今日は、避難訓練を行いました。
今回は、地震や火災時のものとは違って、「不審者対応」の内容で行いました。

まずは、生徒が安全な場所に避難する練習からスタートしました。
連絡を受けると、慌てず・騒がず・素早く 体育館まで移動できました。
(この間、先生方が外で不審者の侵入を懸命に阻止します)

体育館への避難が終了した後は、警察官の方からのお話と、簡単な護身術までを教えていただきました。
「てこの原理」を生かした動きで、相手の腕を払う方法を何種類か教わりました。
簡単とは言っても、普段しないことだけに、ぎこちなさはありました。それでも、何度と繰り返すうちにスムーズな動きになってくるもので、生徒たちも少しずつ感覚を養えていたようです。

いざというときなど、本当は起こってほしくありませんが、『自分の身は自分で守る』
と、身につけておくことは大切です。
ご家庭でも、お子さんと一緒にお話してみたり、護身術を試してみたりしてみてください。
(ケガだけはくれぐれもしないように!)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時34分

【西春別中】 学校だより「こととい」10月号 [学校便り「言問い」]

PDFファイル(733KB)

(733KB)

学校だより『こととい』の10月号を発行しました。

10月の行事予定の他、9月に行われた総合的な学習の時間(野付半島散策)や生徒会役員選挙、校内弁論大会、交通安全キャンペーンのことなどを紹介しております。

Posted by 西春別中学校 at 15時33分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]