北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年11月14日(水)

【西春別中】 意欲的に考える [日々の様子]

今日の5時間目は、1年生が数学の学習をしていましたのでおじゃましました。
学習内容は、「平面図形(図形の移動)」です。

「図形の学習が得意なのかな?」
と感じるぐらい、意欲的に学習に取り組んでいました。

今日は回転移動を扱う内容でしたが、

どこが中心点となるのか?
どちらの方向へ動かすのか?
どれだけ(角度の大きさ)動かせばよいのか?

手元には模型なども用意されおりまして、生徒たちはそれも手にしながら、いろいろと思考を巡らせておりました。

「脳みそに汗をかかせる」

考える力を引き出させるような学習課題の設定や教師の問いかけ,そして、学習活動を組み込むことが大切と考えます。

金曜日には、この学習の続きで校内授業研を行う予定です。今日のように、一生懸命に思考する姿が見られることを楽しみにしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 17時06分

2018年11月12日(月)

【西春別中】 学校の様子 [日々の様子]

今日は、体育の剣道の学習が3回目(最終回)でありました。計6時間にわたり、指導者として協力をいただいた先生とも最後の授業でした。
先生は、帰り際に「あっという間でしたね。」「いい生徒さんたちですね。」とおっしゃってくださいました。うれしいことです。

午前中には根室教育局指導監の先生と別海町教育委員会指導主幹の先生が来校され、授業も参観していただきました。先生方の授業を観て、「いい取り組みがたくさんなされていましたね。」とおっしゃってくださいました。本当にうれしいことです。

生徒も先生も一生懸命がんばっています。

明日は、別海町の先生方の研究会(学習会)が開催されることから午前授業となります。給食を食べてすぐ下校です。
ダラダラと過ごさず、学習や読書など有意義な時間の使い方をしてください。

Posted by 西春別中学校 at 19時47分

2018年11月08日(木)

【西春別中】 職業インタビュー [日々の様子]

昨日の茶道体験は2・3年生の学習でしたが、本日は1年生が、総合的な学習の時間での職場訪問(職業インタビュー)を行ってきました。

事前に自分たちで訪問する会社にアポイントメントを取り(もちろんあらかじめ担当教諭を通じてお願いしておりますが…)、今日は、対応してくれた方に用意していた質問をさせてもらいました。

実体験に基づくお話を伺うことで仕事の素晴らしさや大変さなどに気づくことをねらうとともに、自分の職業観や進路の方向性を見出すことを目標とする学習活動となります。

今回、5名の生徒がそれぞれ違う会社に訪問させていただきましたが、どの訪問先も大変温かく迎え入れてくれ、丁寧にご対応いただきました。こちら側のお願い事であるにもかかわらず、様々なお気遣いまでいただき、恐縮する次第でありました。

皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
別海町の皆さんの優しさや温かさをあらためて感じることになった機会となりました。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 13時27分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]