北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2019年03月12日(火)

【西春別中】 臨時休校のお知らせ [お知らせ]

本日、大雪の伴う影響のため、西春別中学校は臨時休校といたします。

現在、風や降雪も弱まっている様子はありますが、大変重たい雪質でもあるため、除雪作業も思うようには捗らない状況があります。

なお、明日13日は、時間割どおりでの登校となります。

Posted by 西春別中学校 at 06時07分

2019年03月11日(月)

【西春別中】 卒業式練習 [日々の様子]

本日、卒業式練習を行いました。
3時間目と5時間目の2時間です。

全体で練習を行うのは、今日が初めて。(3時間目)
ですが、5時間目にはもう総練習です。(5時間目)

さすが、中学生。これで十分というところでしょうか。
集中した取り組みで、目標とする段階にたどり着きました。

卒業式は、14日(木)

全ては3年生の素晴らしき門出のために!

画像(180x120)・拡大画像(640x428)
画像(180x120)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 17時13分

【西春別中】 全校集会 [日々の様子]

先週予定されていたものの、調子を崩して欠席していた生徒も多い状況であったため延期されていた全校集会が今朝行われました。

生徒会から出される月目標も1週間遅れての紹介となりました。
今回の目標は、
「残された時間を大切にしよう」

3年生にとっては、本当にあとわずかとなる中学校生活です。この3年間で、この校舎で学んだことを振り返り、自分の成長を確認する時間にもできるといいですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 08時33分

2019年03月08日(金)

【西春別中】 心に残る出し物(予餞会) [日々の様子]

予餞会のメインイベントは各学年&職員による出し物(発表)です。

1年生は、リコーダー演奏でした。体調を崩していた生徒もいて、練習がなかなかできないハンデを乗り越えての一生懸命な演奏は、みんなにもよく伝わるものでありました。

2年生は、劇発表でありました。方向性としてはコントでしたが、とてもおもしろくて、会場が大変盛り上がりました。よく考えたものです!

職員からは、昔の写真を紹介しました。今とは違う姿、今も変わらない姿に生徒たちも大変喜んでくれたように思います。

そして、3年生は華麗なダンスを披露してくれました。3年生は、直前まで受験もあって、準備や練習などできる時間もなかったはずでしたが、さすがです!
これまで積み重ねてきた実績を生かしての発表でした。(3年生は、これまで文化祭などのいろんな機会でダンスを披露してきました。いつも4人で力を合わせてやっていたのがとても印象的でした。)

それぞれの学年が、らしさを発揮していて、「いいね」が本当にたくさんありました。

楽しい会となって、みんなの思い出に残る予餞会でありました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 15時47分

【西春別中】 みんなで楽しくバレーボール [日々の様子]

軽食も仕上がり、次はレクに。

軽食作りに時間がかかってしまい、ドッジボールは見送り、
バレーボール一本で。

笑顔で、ハッスルプレーや珍プレーもありましたが、楽しくボールを追いかけていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

見ている方も十分に楽しめたゲームでありました。

Posted by 西春別中学校 at 11時12分

【西春別中】 美味しいにおいがいっぱい! [日々の様子]

作業は順調に進んでいます。

チョコバナナ、焼き鳥は仕上がり、
たこ焼きの作業を待つばかり。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こうして、みんなで作るのがすごく楽しい!」
                (2年生 女子)
「たこ焼きは下の焼けた部分に串を差し込んで返すんだよ。」
                (2年生 男子)

Posted by 西春別中学校 at 10時50分

【西春別中】 予餞会スタート! [日々の様子]

予餞会(3年生を送る会)がスタートしました。

といっても、初めは、昼食(給食)で一緒に食べる軽食作りからです。

たこ焼き、チョコバナナ、焼き鳥と
さすが中学生出際良く進めていきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たこ焼きのポイントは、大阪出身の先生のアドバイスのようです。これは期待できそう!

Posted by 西春別中学校 at 10時32分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]